« Old: | New: »

2010.10.
4

航空祭

石川県小松基地の航空祭に行って来た〜、うん3回目。

初めての航空祭...9月で暑かった。
2度目の航空祭...なぜか11月開催、天気悪かった。

今年は間をとってか10月...まあ、可もなく否もなく。
なんなの?単に自衛隊の都合なのかしら?まあ、重要よね、国家レベルだもん。

ま、そんなことはおいといて...
エアーショーって前から興味あったの、ワタシ。
旅行会社で働いてたとき、毎年6月にパリでエアーショーがあるので「ホテルが混む&べらぼうに高い」現象に苦労した覚えがあって...どんなすごいエアーショーなんやろ、ワタシもいつか見たいと思ってたのよ。
戦闘機とか興味ないけど、ブルーインパルスの曲芸飛行目当て。
去年は悪天候によりブルーインパルスは中止だったのよ。開始直前に大雨でね。
今年も天気が崩れそうだったので前日まで迷った結果、なんとか持ちそうな気配だったので行ってみたの。

お弁当持参。
基地の中には屋台もたくさん出るけど、主食系はやっぱし混むからさ。
最近、続けざまに弁当作ってるワタシ(パート退職記念に前から欲しかった「ファミリー弁当箱セット」をお餞別に頂いたのでうれしくって♪)。
...でも、だんだん手抜きになりますわ。

しかも荷物減らしたいために、今回はサンドウィッチをアルミ箔にくるんだだけ!これなら帰りは捨てて来れるしね。

今にも雨が降り出しそうな雲いっぱいな空が残念だったけど。
戦闘機が飛ぶ音ってホントすんごい爆音。
音は遅れてやってくるから、戦闘機が飛び去ったあとから地響きとともに。
ちっさいおこさまはびびって号泣←しかしまわりの家族らしき大人はこれみて大爆笑(^^; )

まずはF-15編隊飛行、アローヘッドフォーメーション(矢印のカタチ)。

やっぱ、戦闘機のパイロットって精鋭部隊みたい。
「次は、ヘンタイヒコウをご覧に...」
「ダイヘンタイで...」
「立派なヘンタイチョウ目指して...」
とかって「憧れ」のニュアンスとともに「ヘンタイ」を連呼してアナウンスするもんだから、凡人のワタシはのんきにランチを食べながら喜んでおりました(笑)

さて、自衛隊の展示飛行の合間をぬって、小松基地に隣接する小松空港から離陸する民間機。
超ありえない人数の見送りを受けて幸せなフライトだね〜☆
だって、毎年10万人とか集まるらしいからね。

地方空港だから機体もちっさいの。
どこ行きだったかな、福岡だったかな、乗客97名とか言ってたかな。
なんか見慣れないマークのANA 機。しかも「全日空」って書いてるって珍しいよね(社名もANAにかわったんでなかったっけ?)。

止まっているブルーインパルス...だんな撮影

もうもう、そこらじゅうすんごい人なわけよ。
これは人影なしの奇跡の一枚・・・だんな曰く渾身の一枚、だそうな(笑)

飛ぶとこうなる!

よく見て、さかさま飛行!

ちゃんと頭に血が上って失神しないような特殊なフライトスーツ着てるんだって。

乗ってるパイロットが見えそう〜♪

こんなに軽々とワタシたちの頭上でやってのけてるけど、近くで何機も飛ぶのはホントに難しい技!
「クルマでフォーメーションを保ったまま走るのだって難しいです。
しかもクルマは急に止まれます!でも戦闘機は急に止まれません。
しかも上下のコントロールも必要です!」
だって。
超人技だわ。毎回思うけど...

乗ってるのはホントに日本人かしら。
かっちょえええぇぇぇぇ!ヾ(*ΦωΦ)ノ

そんな大興奮の1日の締めくくりは、真のビールで♪(だんなさんONLY)
大好きなサントリープレミアムモルツを許可。
つか、なんか禁酒って逆にカネがかかる気がするんですけど。。。

週に1回だけ(あとはALL FREE/ノンアルコール)だからプレミアムモルツが飲みたい、というので。
やばい、背景に特売で買いだめしたどんべえが見えてる(汗)
キンキンに冷やしたグラスで飲むのがうまいんだってさ←竹内結子さんのCMで見て刺激されたらしい。

本日もだんな一眼レフ撮影でお届けしました。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64