Home > ふぉと
2010.01.
17
日曜日

雪の福井観光

大量に降った雪は、やっぱり福井市内でも例年の倍近くだそうで。
県内にはすでに4倍降っているとかいう地域もあるらしい。
そんな豪雪ぶりを見聞しようなどと不届きなことを思いつくワタシ。
カメラ女子を目指すからには写真に納めたいし。
でもって、ホンマのカメラ女子なら自分で運転して行くだろうけど、エセ女子なのでだんなに頼む。
「ねーえ、大量の雪が観たい☆」

↑ワタシが言ったのはこれだけ(笑)
ごめんよー、ぐーたら嫁で。
目的地はだんなさんセレクト〜。ほいきたっ、てな具合で( ´艸`)

クルマで1時間ほど山側へ行ったところにある大野市(おおのし)。
宝慶寺(ほうきょうじ)という永平寺に次ぐ曹洞宗第2の寺があるということなのでそこを目指す。

参道の途中
20100117_sando

ほんとはこの木々の奥に駐車場があるのだけど、
雪が深すぎて近寄れず!

だいぶ手前にクルマを停めて歩くワタシ達。
↑なんせ見ず知らずの地元の人に聞きもしないのに呼び止められ、「無理!」って言われたもんだから。
もちろんひとっこひとりいない。

20100117_hokyoji
門前まではなんとか道があるものの、境内は道なし。
門柱も半分以上埋まっていた。

大野市内はふだんは歩いているヒトもほとんどみかけないんだけど、久々の晴れ間だったからか皆総出で雪かき。
こんなに町に人がいるのを初めて見た気がする。。。

どうやって登るんだか、屋根に足跡がある家とない家があるのを発見。
20100117_yane
福井市内(うちの近くに限定)ではさすがに屋根に足跡のある家は見かけないしな〜。

この大量の雪はとけてどこへ行くのかしら。。。
すごい量の水だわよ。

自分で言い出しといてナンですが。
それにしても冷えました。しばれました。


拍手する

2001.01.
02
火曜日

保護中: 写真

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


拍手する