« Old: | New: »

2010.10.
5

シフォン17センチ

念願の17センチの型が届き、焼きました。
作成開始、日曜夜20時!

いや〜、こんな時間から作り出すなんて考えられないよね。
フツーは「ああ、明日から仕事だ」とか考える1週間で最も嫌な時間帯。
しかし、そこはすでに専業主婦だから。

いや、単に翌日パート仲間のおうちにお邪魔する予定だったので、うまくできたら持っていこうなどと恐れ多いことを考えつつ...

できました!

・・・
え?いつもの大きさ(百均の12センチ型)に見えるって?

実はそうなの、小さい型なの。
いつもの3倍の材料で張り切って作ったのよ。
たまごなんてL玉3つよ!
うん、うまくできた♪と思って型に生地も流し込んで、さあ焼きます!ってとき。

そう、あとはオーブンのお仕事よ!っていうその瞬間っ。

落下....il||li _| ̄|○ il||l
オーブンまであと1歩。(5歩くらいは歩けた。)

あまりの悲鳴に驚いただんなさんがすっ飛んで来ました。
「この(床に接してない)上澄みだけでも焼いたらどう?」などと励ましてくれつつ。
コトバもなくただ立ち尽くすワタシを尻目に大量の生地をトイレットペーパーで片付けてくれましたとさ。

いや、あまりに大量の生地がもったいないので、片付け中のだんなを横目に型に残った生地を小さい型に流し入れて焼いたのさ。
だってオーブンの予熱も完了してるし。

シフォンケーキの型ってこんなんよ。
底はとれるようになってます。
なんか真ん中の筒のところ、もちやすそうでしょ?

...そう生地を入れて、オーブンに移す時、うっかりこのでっぱった持ちやすそうなココを持ったわけよ。
下側とか持ったら、予熱した天板に置く時熱いからな〜、側面だと滑りそうだな〜とかいらんこと思って...

したら底が抜けた、と。

きゃあぁぁぁぁぁぁ、ショック大文字山!

などとよくわからん我が家の「ショック決め台詞」をはきつつ。

いや大文字山なんていうよくわからん山じゃワタシのこのキモチを形容しきれない!
エベレスト?
いや、天を突き抜ける感じよっ!!!

...はあ、一生忘れられない事件に発展したのでした。

え?平和ですか、我が家?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

あちゃー!
とうとうやってしまったか?。
我もスポンジケーキで経験ありよ。
友はチーズケーキで。
今では笑い話の思い出さ。

やさしいパートナーだね。

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64