« Old: | New: »

2009.11.
2

小松航空祭2009

11/1に自衛隊小松基地で開催される航空祭へ行ってきました。
3年ぶりの航空祭。
だんなさんとちょうど3年前に金沢行くついでに行ったのでした、なつかし〜。
去年までは9月だったのに今年はいきなり11月開催。
先週からずっと天気予報をウォッチしていたのだけど、どうも前日までは晴れ、当日も午前中晴れ、昼から一転激しい風雨の予想。

晴れのち激しい雨(*-ω-)?

むむー、わからん。
なんで晴れの次が雨なん?
晴れの次は曇りに決まってるやん、15時くらいまでは天気もつやろ!

と決めつけ、よいお天気の朝に自信を得て勇んでおでかけ。
(目当てのブルーインパルスの曲芸飛行は13時からだからね。)
念のために長い傘をお供に加え。

午前のF-15戦闘機の展示飛行。
20091101_airshow

途中隣接する小松空港から民間機が離陸するのをながめたりしつつ。
こんなにいいお天気だし暑いし、ホンマに昼から雨かよ、とか言いつつ。

1時間後↓↓ みるからに怪しい空の色だ。。。
20091101_airshow2
実は、ランチしている間ににわかに天気が怪しくなり、目当てのブルーインパルス曲芸飛行が始まる予定の13時前には大粒の雨がぱらぱら。
しかも暴風。
さ・さむい。多分太陽がかくれて10度は気温が下がった感じ。
普通だったらとてもこんな前列までは来れないのに、すでに子供連れなどは退散したようでがらがらのブルーインパルス待機場前。
2号機のテールランプが点灯しているのは出発準備OKの合図。

このあと1号機から順に滑走路へ移動して行った。

ところまでは見たがどうにも寒いし雨も強くなってきたので、無念にもメインイベントを見ずして退散。

いや見たは見た、ブルーインパルス(6機編隊)の

2号機、天候確認のためのテスト飛行を。

☆今日の一句☆
たまには当たる 天気予報

ホントに晴れのち雨だったよ、曇りはなかったよ(涙)
あと1時間もってくれたら、ブルーインパルス曲芸飛行見れたのにな。

テスト飛行のあとどうやら他の機体も飛んだらしい音はしていたけど(すんごい爆音だけはするがなんせ大雨と雲で視界ほぼゼロ)、最終的には中止になったらしい。(←会場を離れたのでわからない。)

残念だ、また来年来よう。
福井におったら。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64