« Old: | New: »

2005.9.
16

なし

梨の季節到来。
やっぱり梨はよい。
といっても、今年食べた梨は全部もらいものだが・・・

カナダにホームステイした時、よくランチに洋ナシを持たせてくれたのだけど、
私はこれは超気にいって、帰国してからもよく買っていた。
最近はそんなことすら忘れていたけど。

洋ナシって、日本の梨よりやわらかくて、ショリショリしてるの。
日本ではラ・フランスが有名みたいだけど。

私は梨の産地、千葉県で育った。学校のまわりは全て梨園。
校歌にだって「♪梨園には〜ゆ〜る〜、こっの学び舎に〜」とあるくらい。
夏前になると(多分、そんな頃だった)、梨の受粉のためにハチが飛ぶから気をつけなさ〜い、と先生が言っていたのを思い出す。
もう大昔のお話。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64