« Old: | New: »

2014.4.
29

トイレトレーニング

成長の記録のために。
息子のトイレトレーニングは二歳半頃から始めたと思うのだけど、全く進まなかった。
まずはトイレでおしっこできるようになったら、トレパンはかせよう、と思ってたワタシ。
ところがトイレ行こうと誘うだけで逃亡していく息子@3歳3ヶ月。
なんとか補助便座に座ってた開始時より後退していた(涙)

「幼稚園にはオムツでいかれへんで!」とか「SちゃんもYくんもみんなトイレでするんやって。」とか思い付く限り説得してみたけど、どれも効果がなくて。。。
三歳すぎてからあっさりトイレ行くようになったし焦ることないよというママ友のハナシをあてにして、そのうちとれるわとお気楽路線だったのだけど、
さすがに入園式がその週末にせまり切迫詰まってきた。
幼稚園はおむつでも入園拒否はしません、と言っていたけど、おむつはもしかしてうちの子だけだったらやばいしねえ。
よってスパルタ式に路線変更。
猛烈に抵抗する息子に「バス(大好きなおもちゃ)捨てるで!」と脅してトレパンをはかせ、脱ごうとする息子には「チョコあげるで」とまさしくアメとムチ!

公園以外はひきこもり生活、やむなく外出するときと夜だけはオムツをはかせて一週間目。
連日、限界まで我慢しては漏らすを繰り返していた息子がやっとトイレでおしっこ成功。
どうやって出したらいいのかわからんかったみたい。

一度成功するともう失敗することはなく、翌朝は初めてオムツもぬれてなかった。
ただ洋式の便座に和式のようにしゃがんでするスタイルなのだった。
なぜか本人がそうやると希望したのでね。
とりあえずトイレでしてくれればなんでもいいって許しちゃったのよね。
でも幼稚園でできないらしく、通常保育が始まった初日は漏らしたらしかった。
うん、そのスタイルでは幼稚園ではできないだろうと、嫌がるのをなんとかかんとか立ってするように教えてみたところ、行ってるのか我慢してるのかよくわからんけど、いちお着替えずに帰ってくるので漏らしてはいない模様。

うんちもトイレで。が、こっちは洋式便座の上で和式スタイル。
まさにこれこそ、ウンチングスタイル、だわ(笑)

最近はおむつが高性能なためかおむつはずれは遅くなっているらしい。
入園式ではクラスの三分の一くらいはおむつだったし。
おまるも勧められたけど、おまるは使わなかった。だって洗うのが億劫だから…

おむつとれたのが突然だったので、大量のおむつストックが発生してしまった。
昼間とれても夜はダメとかうんちはダメとかよく聞くので余ることはないと踏んでたのよね。
ま、夜は時々漏らすので在庫ある限りはおむつ使おうかと。

息子のパンツ、どんなの買おうかな〜。むふふ。
やっぱ白のブリーフなのかなあ。
でもあれちょっとな〜。。。
自分で選ぶ、と言い出すまで何年あるかわからないけど、おパンツセレクト☆楽しもうと思います!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64