« Old: | New: »

2011.7.
17

日帰りドライブ

連休初日、牛窓へ行ってきました。
岡山県瀬戸内市牛窓(途中略)。

「日本のエーゲ海」って呼ばれる風光明媚な場所なんだって。
夕日がすんごいきれいなんだって。
行ってみたいね〜。

っちゅーわけで、天気もよいらしいしクルマでひとっ走り〜。
高速にのれば60キロくらいなので日帰りにちょうどよいコース。
まずは、竹久夢二の生家へ。
ちょっと前に「ヒストリア(NHK)」かなんかでやってたの。
ちいさい美術館みたいなのが併設されていて、久しぶりに我が家の家訓を実践。

「観ざるもの、食うべからず」
願えばかなうなり
岡山では七夕を旧暦でするらしいので、短冊を家族代表で書いてみたりして。

海沿いのレストランにて。
海を一望できる席確保、ラッキー!...ってイチバン乗りだったから♪

福井も海鮮がおいしかったので、「海鮮おいしいところ」と聞いてもまだそんなに感動はないのだけど。
「名物穴子丼」とか「ごっつぉ定食」とか。
右下の写真の、こののっぺりしたお魚は地元では「げた」っていうそう。
なんか不思議なかたちよね。
頭はないの?切り落とされてるの?

後から調べたら「げた」っつーのは「したびらめ」のことなんだって。
ぷぷ。
へんなかたちと思ったのも納得。ひらめだもんね、あたまものっぺりよね〜。
別に切り落とされてるわけじゃなかったみたい。

高台のオリーブ園へ。
途中、行列のジェラートやさんにて。

ソフトクリームとはちがってさっぱりしてるの。
でも甘くて絶妙に上手し☆

酷暑のなか、8キロの息子をおんぶして、3階建ての展望台へのぼるだんなさん。
苦行でございます。



まだまだちっちゃいので、おんぶするとすっぽり埋もれてしまう息子。
いつもはお尻の下に座布団らしきものを敷くのだけど、持って来るの忘れたダメ母さん。ごめんよ。

そんな息子ですが、今日でちょうど生後6ヶ月を迎えました。
最近のことばでいうなら、ハーフバースデーってやつですYO。

ほんま。

早っ!!

全力で言わせて頂きました ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
いや早いっていうか、もっーーーーーっと長い時間を共有しているような、そんな感じ。

ハナシは戻りますが。
岡山と言えば、桃だよね〜☆
おいしいものは産地で買うのがイチバン!と決めているので、桃3コ調達。

...すでに2こしかないのは、食べてしまったからです。えへ。

肝心の牛窓の風景とかオリーブ園の写真がないのは、またの機会に♪


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64