« Old: | New: »

2011.5.
11

うーむ、うーむ、うーむ...

だんなさんが平日に休暇を急遽とったので、免許証の住所変更に行ってきた。
3月に更新してピカピカkirakiraなICチップ入りになったのに、またもや裏書き付。(lll-ω-)ズーン
しかも散々待たされた挙げ句、だんなの分はタイプミスのため訂正印だらけでなんか残念な見た目。

イチバン大事な身分証なんだからうっかり間違うなって感じ。

印字する前に確認しろよなっ(`・ω・´)。

そして別な日だけど。
息子ちゃん、初めての予防接種に。

打った時の副反応の危険性と打たなかった時の罹患する危険性、どっちが高いのか(-公- )…
どちらの確率も低いのは確かだけど、うちの子があてはまらない保証はどこにもない。
うーむ。
とりあえず、BCGをば、ぶちゅっと!←これから注射されるとも知らず、先生に笑いかける息子に心が痛かったよ...(TωT)

予防接種って、一種類を複数回打たなあかんのね。
しかも決められた間隔をあけなきゃならんし、種類によって間隔がちがう。
複数種同時進行さみだれ方式。
こどもが年子とかで何人もおったら、気が狂う!
病気したらスケジュールも狂うだろうしなぁ、うーむ。

任意接種のヒブワクチンと肺炎球菌の公費助成(自治体ごと)がちょうどうちの子のためといわんばかりのタイミングで始まり。←こう思ってる親がどんだけいることか(^^; )

助成なかったらむっちゃ高いよね、1回5千円とかやろ?4回とかうたなあかんから…どひゃ〜。。゛(ノ><)ノ

予防接種(ヒブと肺炎球菌)は生後2ヶ月から打てるらしいんだけど。
…そんなたった2ヶ月の子に注射?かわいそすぎる...と勝手な親の判断で出遅れる(´Д`lli)。(現在4ヶ月目前)

思い直して、さあ打つか!と思ったら、同時接種で死亡ってニュース&予防接種中止通達、引越し。
あわてて役所に届出して、保健所に通知(無料券)の催促をしたところでGW突入。

予防接種とか定期健診の通知には時間がかかるので保健所に即電話しなさいと転出時にすすめられたのよ。(しかも、無料券取りに来いとか言うのよ。場所を案内してくれたんだけど、あまりにワタシが不案内なんで、めんどくさくなったのか送ってくれたわ( ´艸`)。)

福井市は4ヶ月健診なので、こっちが3ヶ月健診だったら困るなって思ってて。
中1の夏に転校したら、まだ方程式習ってなかったのに、転校先では終わってて即中間テストの範囲になってた…みたいな。
うちで母に教えてもらいながらあまりにもわからないので風呂で「死んだ方がましだ!」って思ったこととかね、はっきり覚えてますですよ(^^; )

単なるxがね、相対性理論ばりに見えたのよ(笑)

話はずれたけど、幸いこっちも4ヶ月健診だから問題はなかった。
予防接種も、ヒブも肺炎球菌も無料だし。

ポリオ(小児まひ)の不活化ワクチンについて悩みちう。
無料なのは生ワクチンだけなんだけど、ちょっと前に予防接種(生ワクチン)のせいでポリオにかかって麻痺が残り、悔やんでも悔やみきれないって家族の番組をテレビで見たもんで。

でも市内で打てる病院がない。車で30分くらいの隣の市までいかなくちゃなの。
国道2号線をひたすらまっすぐ、という簡単そうなおっかなそうな道のり。
慣れない道30分ドライブと生ワクチン、どちらが安全だろう。
しかも注射代もかかるしな(こども手当1ヶ月分強くらいかな)。

どうしたもんかな、うーむ(´-ω-`)・・・


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64