« Old: | New: »

2011.2.
18

出産のハナシ—産後ライフ

出産から1か月が経った。
いや、はやいなぁ。

。。。というわけで、出産のハナシの続きです。

生後5日目、問題なければ退院という朝になって毎朝検査していた黄疸の基準値をオーバーし退院延期。
幸い1日の光線療法で無事退院できた。
帝王切開といい黄疸といい土壇場でのどんでん返し傾向。
。。。母さん、息子の将来が不安だよぅ(涙)。

我が家(実家)はそういう家系なのか、血液検査での鉄分値が常に優秀なのだ。
母も妹たちもワタシも、優秀というよりは平均上限値越えている状態。
妊娠後期の多くの妊婦が鉄分不足に悩む中、先生になにかサプリでも飲んでるのか聞かれるほど「妊婦じゃない女性よりよい」値なのだった。
そんな鉄の女なワタシでもさすがに出産直後は貧血気味になった。
縫われた傷もひきつった感じがして痛かった。
どこをどう縫ったのかは怖くて聞 けなかった。
ただひたすら「大きな傷ではないです」という先生の言葉を信じて、また産前に見た2週間健診の人達がすたすた歩いていた姿を思いだし「ワタシも2週間すればすたこら歩けるはず」と時が経つのを待った。

そして2週間がすぎたころやっと痛みがひいてきた。
それまでは、かの有名なあれにお世話になったわさ。

円座cherry

病院にも用意してあったから、やっぱり産後には必須アイテムなんだなあ。

そしてイチバン辛かったのが便秘。
出産直後から便秘対策でマグミットという薬を薬剤師から受け取っていたのだけど全然効果がないように思われた。
傷が近いので、痛さと怖さで押し出し方がわからなくなっていた。
しまいに沐浴指導中に気分が悪くなり、貧血かっ!?と大騒ぎになってかなり情けなかった。
だってかよわい貧血ならまだしも、ふんづまりじゃあねえ…。
「マグミット飲んでるのに」と聞いた妹(薬剤師)が開口一番言った。

「たくさん水分とらないと効かないよ。」

ななななんですとーΣ(゜д゜;)!

トイレが部屋になかったこと、母子同室のためトイレの度に赤ちゃんをナースステーションに連れていき預けないといけないこと、もあり水分をあまりとっていなかったのだ。
総合病院の割りにスタッフは皆親切でやさしかったけど、この薬剤師だけは許せない(おおげさ?)。
わざわざ直接薬渡しに来てんだからひとこと、「水分をたくさん摂ってください」って言えってんだっ。

まあ、あとはあれよ。

ただひたすらに眠い。
若くないので体力もないし回復も遅い。

一緒におでかけできる日を目指してがんばるしかないっす。
みんな通った道なんだしね!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64