« Old: | New: »

2011.2.
26

♪きのこのこ

北九州に住んでいる妹がこの前の三連休におみやげを持って帰省した。
じゃじゃーん。

しいたけの原木

。。。(゜_゜>)
しいたけっちゅーたら、うっそうとした雑木林の一角で作るんちゃうんか、というイメージが先行する。
それに思ったよりちっさな包みじゃね?と思いよくみると、

お部屋で育てます

と書いてある。
そういわれましても、しいたけって菌類やろ?
部屋中に菌がとぶやん、赤ちゃんおるのに無理、肺にきのこ生えたら困るし。。。
という間違ってるような、生産者にとっても失礼っぽい理由により、廊下を隔てて離れた父の部屋で栽培。

1週間後。

うおーっ。
生えた生えたっ。
しめじだけど☆

収穫したら50日休ませてまた栽培できるらしい。
しかもトータル5ー6サイクルも!

さらに翌日。

うおーっ!
たった1日で、スーパーの特売級(かなり小ぶり)になってる(^o^)/

とりあえずあと3日くらいで最初の収穫ができるらしいので待ってみよう。

とまるで自分がしたかのような書き方だが、封を開けたのも吸水させたのも毎晩霧吹きするのも父なのだった。
ワタシはといえば、そんなん食べれるほどのもんできへんわとかなりケチつけていただけ。てへbee

あ、そうそう。
妹のメインのおみやげは、切子じゃない(つまり高いやつよ)明太子と「祇園太鼓」という和菓子だったよ。
「博多通りもん」をリクエストしてあったんだけど、小倉駅では売ってなかったらしく祇園太鼓を買ったら、通りもんが車内販売されていたらしい。
そうだよね、そうだよね。お菓子2包みは買えないよねー。
がっくりgakkuri

帰省の目的は、結婚相手との両家顔合わせkirakiraだったのよ。
産後すぐでワタシは行けなかったけど。
昨日、入籍したと連絡が来た。
妹よ、結婚おめでとう♪


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64