« Old: | New: »

2010.12.
14

黄色いタグ

越前ガニってズワイガニの最高峰なんだってね。
いやもしかしたら越前の業者がそう言ってるだけかもしんないけどね。

まあ、そのお高いホンマもんのブランドの証明が「黄色いタグ」なわけなんだけど。
これが石川県の港であがったやつは水色のタグつけたりしてるのよ。

で、黄色いタグが我が家に2つ。
一つ目は結婚前にふたりで行ったお店で。

・・・だんなさんの分です。
ワタシのも記念にもらったことは確かなんだけどさー、なんかないのよ、てへへ。

こっちは先日買った足も欠けてないパーフェクトなカニさんのやつ。

2つとも表は一緒なんだけど、裏には水揚げされた漁港が書いてあるの。
前のは三国港、後のは越前港。
魚場は一緒なのよ。ただあがる港がちがうだけ。

でも、三国港の方が高いのですって。
かにまつりも三国かにまつり、ってのと越前かにまつりって2種類あるのよ。
うちはいっつも三国かにまつりに行ってたんだけど、本気で買う気の今年は少しでも安い方がよかろうということで初めて越前かにまつりに行ったのでした。

そして昨日の晩。
千鳥足ぶった酔っぱらいのだんなさんが帰宅。
超ニヤニヤしながら差し出すものをよく見れば...

「裏切り者っ!!!」 by ワタシ
※我が家ではおいしいものをひとりで食べるのは裏切り行為なのれす。

飲み会で出たカニのタグをちゃっかり持ち帰ったのですよ。
単なる飲み会でタグ付きのカニ?
贅沢すぎね?いくら地元だからって....と思ったあなた!

このタグは「せいこがに」のものなんだってさ。
せいこがにってメスのこと。
いわゆるブランドものの越前ガニは全てオスなのよ。メスってばちっさくて細いのよ、上海ガニみたいにね。
メスはスーパーあたりで600円〜1000円くらいで売られてるしね。
そんなメスにタグが要るのかギモンなんだけどさ。

っちゅーわけで、我が家には「黄色いタグ」が3つになりました。

みなさんも「黄色いタグ」に遭遇することあったら、港名も確かめて買ってね。
とは言っても、味は一緒やで、多分。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64