« Old: | New: »

2010.11.
22

越前ガニ

週末、カニまつりに行ってきました。

越前ガニを買いに。
ええ、初めて正しい目的を持って行きましたわ。
いままで?単に「かに汁無料!」が目当て←毎年(汗)

福井脱出記念に(ええ、まだ辞令の気配もアリマセンけど)。
さすがに来年はおらんぜよ、というだんなを信じて、樋口一葉さん握りしめてね。

「越前かに祭り」ってのは越前海岸の我が家お気に入りの温泉(温泉漁火)の広場で毎年開催されるお祭り。
地元の業者がテント立てて、カニのたたき売り。
宅配業者が立ってるだけでボロ儲けする、ってやつよ。
地方発送雨あられ!

昼前に行ったらすでに「かに汁」売り切れでさー。
かに丼食べました♪
だんなは浜焼きサバを。

福井ではこんな風にサバをまるごと一匹焼いた「焼きサバ」が好まれるみたいで。スーパーとかでも売ってるけど、新鮮度がちがうわね〜。脂がのってておいしいのよー!

さて、本来の目的のカニさんですが、
タグ付きのこれを買いました。

予算オーバーだったけどさ。

この黄色いタグがほんまもんの証明だよ。

んで、甲羅についてるこの黒いつぶつぶ、多いほどおいしい証拠。
つぶつぶは貝かなんかなんかな、脱皮して時間がたつほどたくさんついちゃうのね。
逆に脱皮してすぐのカニにはこのつぶつぶがついてなくって、そんな脱皮直後のカニは「ずぼがに」とか「水がに」とかいって、身がしまってなくておいしくないんだって。いや、みずみずしいとかいう売り方もある模様。

んなえらそうなこと言ってるけどさ。
まるごと1匹買って帰っても、さばき方も知らない庶民なワタシたち。
こんな冷凍じゃないホンマもんカニさんは、鍋なんかに入れるんじゃなくてそのまま食べるのが一番なんだって。←だんなが美容院にてジモティー店長に取材した情報。

カニの味がしたよ!
甘くてね、くさみなんかなくって。
甲羅のあたりはみそと一緒に雑炊に。

うひひ〜、このうえない贅沢にめまいが♡

誰ですか、うちに届いてないとかおっしゃってる方(笑)

ああ、そうそう。
こんなおまけももらったのだけど。

なんていうお魚かわからない。
いや、そう珍しい魚とも思えないけど。
とりあえず、焼いて食べましたが。ししゃも?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64