« Old: | New: »

2010.12.
21

シフォン修行9

先日から実家に帰っております。
そしてシフォンケーキを焼きました、あは♡
修行ナンバーが飛んでる?ええええ、のせる価値もない進歩ない日々だったもんで(涙)。

実家に偶然レシピと同じブランドもの薄力粉があったのでそれを使い(普段はスーパーで買うバイオレット使用よ)、
初めてのでっかい21センチの型を使い(普段のほぼ倍量になるのよ)、
慣れないでっかいボウルを使い、
いつもよりぜいたくにバニラビーンズを使い、
卵は計量したものの卵黄も卵白も10gずつ足りないままに作成。

今年買ったオーブンレンジ、なんとオーブンとしては初使用のため、予熱の仕方にまごつく。。。

なんかいつもみたいにぼーん!と無駄に膨らまずいい感じに焼けましたー。
ホントは一晩冷蔵庫で冷やしてから型出ししようと思っていたのに、家族の期待度に負け焼いて3時間ほどで型出し&試食。

うまいでないかいっ。


いつもよりキメがふんわり、ともするとすかすかな感じなのに、食感はふわふわしゅわしゅわとろける感じ!
底上げもなく、焼き縮みもほとんどないし。
小穴はあるけど大穴はないし。これは道具とか量とか慣れないもんでちっとうまくいかなかったという思い当たる点がありますから。

なんだいなんだい。。。
結局のところ、粉のせいなの?

まあ、パンも粉で全然仕上がりちがうからね。
このへんが、プロが材料にこだわる所以なんだろうね。

また焼くぞーい。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64