« Old: | New: »

2010.11.
13

絶景!秋の紅葉と温泉巡りの旅 ー2日目

下呂(岐阜)に泊まった翌日は、一路長野へ。
朝、8時出発。

温泉旅館に泊まった翌朝の出発が8時ってありえないよねー。
ま、こんな意味でも節約宿コースでよかったわけなのよ。
朝食はがっつり食べましたわ!
朝から温泉にも入りましたわ!

まずは、中山道の宿場、妻籠(つまご)へ。

朝早くてまだ店が開いておらず。
朝早いからか、閑散期だからか、観光客もほとんどおらず。

なんちゅーても、

寒いっ。

長野ってもう冬なのね、って感じ。
このあと、奈良井宿にも寄ったけど、雨と気温3度の寒さにより即撤収。

そこから天気の回復を祈りつつ、松本へ北上。

国宝松本城。

忘れてたけど、お城内部って寒いよね。
木造ですきま風びゅーびゅーだからね。
昔のヒトはこれで素足でしょ。
だから、寿命短かったんだわね、多分。

旧開智学校。入場料ケチって外から。柵を乗り越えんばかりにして激写。

そして白骨温泉へ。
しらほね、だお。
はっこつ、じゃないのであしからず。

なにやら途中の道の駅で、

「県境付近は積雪のため冬装備必要です!」

との張り紙に遭遇。
白骨は大丈夫じゃないか、とのなんの根拠もない売店のおばちゃん情報に安心感を得つつ、温泉へ。

うん、トンネル抜けたらね、積もってたわ。
...都会ナンバーのミニバンがびびって立ち往生してたわ。
うちだってもちろん、ノーマルタイヤだけどさ。
雪国育ちの運転技術にはかなわないけどさ(雪国人は自分でタイヤ交換するわね、フツーに)。
ま、ビミョーにスタッドレスはくほどじゃないわけよ。
旅行前にはきかえるか、迷ったのさ(初雪までにタイヤ交換すれば半額!ってチラシにも惹かれてたしね−笑。自分で(いや、正確にはだんなが)はきかえなんてしたら、運転中にタイヤがはずれやしないか不安でたまらないあるヨ)。
でも長野までの長距離でスタッドレスタイヤが無駄にすり減る可能性の方が高かったもんだから。

なんとか日もとっぷり暮れた頃、お宿に到着!
・・・つか、道を間違って入ったお宿、おベンツとか外車とかそんなおハイソ系がいっぱい止まってたらしい(だんな談)。
そのお宿はインターネットなんかでは予約できない高級旅館らしい(だんな談)。
いつの間に仕入れた情報なんだとそんなことばっかしよく知ってるうちのだんなさんなのだった。

夕食。うひょー♪
全部は撮りきれなかったけど。運ばれてくる料理に感動したり食べるのに忙しくてさー(笑)

温泉もよかったよー。
白濁しててね、趣きがあって。

眠気と戦って翌朝も入ったよ。
むう(`・ω・´)、ここはただの温泉とちゃう!白骨だ!って気合い入れてさ。

朝食。

すごい量だったわ。
体重もすでにすごいことに...来週体重測定(妊婦健診)なのにどうしよう...と思いつつ。

食べたけど。

そして最終日は、待ちに待った...

つづく。
ごめん、そんなたいしたことじゃないけど。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64