« Old: | New: »

2010.10.
12

アイスボックスクッキー

クッキーを焼いてみたよ。

「ふとらないお菓子」って本から。バター不使用だから太らないって。。。

でも、小麦粉使ってんですけど。炭水化物でも太るイメージがあるんだけどな、ワタシ。

ホントは大きな型でシフォンケーキ焼かなきゃ(もはや義務状態)って思ってるんだけど、なんつーか・・・
落下ショックからまだ立ち直れないワタシ。
ああ、「ボギーを次のホールまで引きずってしまうプロゴルファーのキモチ」ってこんなだなーとか思いつつ(笑)

目指したのはこんなカクカク(→)だったのに、崩れたパンダみたいになっちったよ。
小さいボウルに対してでっかいふるいで粉ふるったもんだからだいぶこぼれちゃってさ...
生地がベタベタになってうまく成形できなかった。
・・・クッキーって意外に難しいのね、なめてたよ。

↓ナメナメ証拠↓
とりあえずレシピの半量で焼いてみた、おいしいかわからんかったしさ。計量どっかでまちがったかもな。
賞味期限切れてたし、必要量の半分しかなかったけどさ、ココア。
高温で焼くし、死にゃーせん!
いいとこカフェオレ色かと思ってたらいい色になってたわ。

うーむ、なんかサクサク感足らないなあ。
風味もねえ、ないしねえ。。。
あ、風味はバニラオイル入れ忘れたからなおさらかもな。
やっぱりバターは必要だから入ってるわけよねえ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64