« Old: | New: »

2009.2.
2

冬の北陸グルメ

北陸の冬グルメといえば。

=カニ!

なのですが、じつはね。
うふふ。

寒ブリもうまいっrose

んですよ。(といわれてんですよ。)
福井よりもさらに北の富山県氷見のブリは有名です。
カニは去年食べたので、今年はブリが食べたいわぁ、と盛り上がっておりました。

しかし、氷見はさすがに日帰りするには遠くて。
せいぜいスーパーの鮮魚コーナーをチェックするくらいしかできませんでした。
ブリが話題になったので、どおっっっしてもブリが食べたくなったのですけれども。
うちの近くのスーパーにはどうしてもブリの刺身が売られていません。

ふくらぎ刺身

ばっかりが特売で並んでいます。
しかもブリそっくりの切り身です。
しかし「ふくらぎ」って初めて聞く魚です。
ワタシはブリが食べたいのぉ〜と思いながらハバをきかせているしかも激似のふくらぎをいまいましく見つめてikari2おりました。

ところが、先日異なことを。

ふくらぎ=ハマチ=ブリ

まじ(゚Д゚)?
ふくらぎってのは北陸に多い呼びかたで、地方によって呼びかたがだいぶちがうらしいです。
どうりでそっくりなわけだ!!
おっきくなるにつれて名前がかわっていくんですね。
つまり出世魚。
そうかそうかー。しかしふくらぎとブリでは味にちがいはあるんだろうか?
謎だ。

それにしてもブリが食べたい。脂ののった寒ぶりが。
おいしいだろうなぁ。
とろけちゃうんだろうなぁ。
しあわせだろうなぁ。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64