« Old: | New: »

2009.2.
3

節分

今日は節分ですね。

20090203_setsubun.jpgせっかく四季の彩りが豊かな国に住んでいるのだからと思って、今日は恵方巻。

いやいや買ってきましたとも。ナニか?

ところで節分を節目として厄年の厄払いをしたりするそうですね。
地方によっていつするかはチガウらしいんですが。
思えばワタクシ。。。

昨年本厄でしたわ!

いや全く気にせず。
ついでにいえば一昨年は前厄、で今年は後厄っちゅーやつですわ。

しかし本厄といえど全くなんもなくってねぇ。
いやそういえば七色rainbowのものを身につけておくと厄払いにいいと聞いたので、沖縄土産に七色のシーサーがついたストラップ買いましたわ。(別に厄じゃないけどだんなさんにも同じもの購入。)
しかし七個の七色シーサーはすっごく小さくて(各2センチ位)次第にポロポロとれていなくなってしまいましたさ。
ま、1コとれるたびにそれが災いをワタシのかわりに引き受けてくれたんだわ、と納得してましたけど。

なんといっても。
はからずも本厄に結婚したし。

本厄に結婚とか出産とかすると厄が吹っ飛ぶらしいですね。
ホンマ?
そんな幸せパワーには厄病神も尻まくって逃げちゃうんかしら?
今年は後厄ですけど、気にせずに無事に乗り切りたいものでございます。
やっぱ気にするだけでマイナス思考になっちゃうと思うんだなー。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64