« Old: | New: »

2009.1.
29

地元情報

昨日近所のパンやさんへ行った。(ちなみに思いっきり地元密着だが店名は「パリジャン」だ。)
思えばチェーンじゃないパンやさんにいくのは久しぶり。

その店のおばちゃんははなし好きでいつもあれやこれや聞いてくる。
彼女も実は和歌山出身らしく大阪出身のワタシが初めての福井暮らしで困ったことを話すとほんとに懐かしそうに楽しそうに笑ってくれるのだ。
すっかり福井弁で「ほやほや〜(そうそうの意味)」って。
昨日は「どこで働いてるのお?」というハナシになり。
(多分そろそろプライベートに踏み込んでもいいとふまれたのだろう。)

「そこの病院の事務ですよー。」
「へえ、なんていう病院?」
「そこの眼科ですぅ。」
「あー、あそこなのぅ?そこってね...」

「そこって忙しいでしょう?」←(゚Д゚)ってなんで知ってるのか?

「遠くから患者さんくるのよねえ、敦賀(高速で1時間はかかる)とか。」
「○△病院のセンセイやって、開業したときごっそりセンセイについてきちゃったのよねえ?」
「いや、ワタシは行ったことないけどね!」

とまあ。まあまあまあ。
どこで仕入れるのかもんのすごい情報通なのであった。
おそるべし、おばちゃん情報網。インターネットなんてなくたって生情報いつでも更新ちう。

現に。
「毎朝車のフロントガラスが凍って困る」とワタシが告げると。
「福井の人はね、朝ペットボトルにお湯いれてってとかすのよー。」と教えてくれた。
うまくつきあえば、ネットにはないお役立ち生活情報が引き出せる模様。

そして今日は。。。

パン教室に行った。
珍しーく晴れていたので、シーツを干していった。

ホンマこんなに穏やかな晴れhare今年初なんじゃないかと思うくらいだ。
なんせ暮れくらいには「今日は日照時間が5時間を超えました!」っちゅーニュースが流れてたくらいそれくらい雨ameyuki曇りkumoriが多いのだ。

福井の冬にシーツなんか干したら、濡れてるのか乾いてるけど冷たいだけなのかつまり湿ってるのか?全くわからん不愉快な状態になるので普通だったら干さないけど。
今日は少し暖かかったし、なんつっても久しぶりに太陽みたらやっぱ洗いたくなったのだ。

しかしやっぱり乾いてはいなかったがgakkuri

パン教室で仕入れたところによると、福井の人は冬にはふとんを干したりしないらしい。
いやできないのだ。
ほとんど晴れないからねー。
確かにベランダにふとんが干されているのを見たことない。
干してるのはうちの隣に引っ越してきた都会人らしき夫婦だけだ。

「関西とか東海地方出身の人は冬にも布団干したいっていいますよね?。
あっちじゃ干せるんですよねー。
でも福井ではそんなん信じられませんから〜。」
とジモティーたちはカラカラと笑い飛ばしていた。。。

いったい福井の人の冬の間の布団はどういうことになっているのだろう?
布団乾燥機なの?

このままではビタミンD不足になりそうだ。
長年暮らしたら骨ソ症まっしぐらだ。
まあ、確かにジモティーは色が白い(透明度高し)人多いがなー・・・


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64