« Old: | New: »

2009.1.
22

おばま

ついにオバマ大統領が就任しましたね。
平日なのに200万人がワシントンに詰め掛けたとか。すっげぇですね。
黒人初の大統領、という名目もあるでしょうが、大統領自身にもアメリカ国民を惹きつけるカリスマがあるんでしょうねぇ。
こんな時代だからこそ、って事情もあるでしょうけど、時代の流れや運も実力のうちですから。

一方、福井県にも大統領就任を超よろこんでいるひとたちがいます。

そお!オバマ(小浜)市民たちです。

こはま、じゃないぞお。
読み方が一緒だっちゅーそんな理由だけで県をあげておおっぴらにオバマ候補を熱烈に支援していた彼らたち。
そのなかからは「おばまガールズ」なるフラダンスチームまでも誕生し。
実際にハワイで踊ったりしたらしい。
就任式にはホワイトハウスで踊るらしい、なんちゅー噂を耳にしてすげぇと思っていたのに。
どうらやそれはデマだった模様。。。

ところで。
どう考えてもこの歴史に残る1日を英字新聞で読んでみようと思い、どうやら福井市内では1件しかないらしいジャパンタイムズ取扱のコンビ二で新聞を買ってきてもらった。
就任演説を読もうと思ったのだが1日早くて載っていなかったのだが。
こんなものを発見。

20090123_tenki.jpg

ひどくないですかー。
日本海側にもたくさん住んでいるヒトはいるのにーikari

そして翌日就任演説が載っているはずの新聞を昼前に買いに行ったら。
売り切れ!

がーんgakkuri
福井にも需要はあるらしかった。。。

そして母親に大阪で買ってくれるようにお願いしてみたところ、オススメサイトを教えてくれた。
そううちのお母様はおそろしくパソコンを使いこなすスーパー主婦なのだった。
その中のひとつ、New York Timesの記事。

http://www.nytimes.com/interactive/2009/01/20/us/politics/20090120_INAUGURAL_ANALYSIS.html#

世界は狭いものだなぁ。。。

ホンッと。
日本にもオバマさんみたいな強烈な指導者(かどうかは未知だけど)現れてほしいよね〜。
せっかくの選挙権を「この人に絶対なってほしい」と思って投票してみたいモノです。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64