« Old: | New: »

2009.1.
26

高速道路で遭難?

先週土曜日、金沢へ行ってきました。
金沢なんて旅行にいくトコロだ!などという抵抗はかなぐり捨てて。
折りしも天気予報は雪。

雪が積もった兼六園なんて素敵。
ついでに湯快リゾートもキャンセルでるかもよ。

などと淡い期待をいだきつつ。。。
当日は福井は積雪5センチ弱yuki
湯快リゾートはあえなく玉砕。
行きの高速道路も福井県内は50キロ規制がかかっていたものの石川に入ると雪もなく。
金沢市内も雪はなく、兼六園は中止down

金沢まで行ったのは、結婚1周年の記念に「和装撮り」をするため。
福井には予算にあう店がなくて、探しまくった末に金沢で発掘。
まあ結婚するときだったら結婚費用の一部としては許せる金額なのだろうが、1年もたつとそんなに出せない!となるわけでして。
衣装の選択の幅とかカメラマンの腕とか値段に比例するだろうことは十分考慮したうえで。
二人で許せる範囲だろうと思われる店に決定!

ちなみに衣装(黒引き袖が着たかった)は1点しかなかった。(つまり選ぶ余地はなかった。)
写真の仕上がりは1ヶ月ほどかかるらしいけど、楽しみだー!

ついでにファイナルバーゲンでダウンジャケットをゲット。
ランチは観光客定番の「自由軒」でオムライスを食べ。
いざ去ぬべ!と帰途についたまでは計画通りだったのだが。

帰りの高速で福井県との県境あたりで猛吹雪に遭遇yukiarashi
なんちゅーか、迫りくる雪の怖いこと。
よく夜の高速道路で光を流し撮りしたような写真があるが、あの光を雪に置き換えた感じ。
助手席に座っていると雪のひとひらひとひら(×視界いっぱい)が線を描いてフロントガラスに迫ってくるのだ。
こんえええええぇぇnaki9

あっという間に路面は真っ白になり、もはや車線の位置がわからない。
気づくと堂々と走行車線と追い越し車線の真ん中を走っていたり。
街灯もなく。
前を走る車もなく。
降りしきる雪で視界も多分前方20mくらい。
それでも時々猛スピードで追い抜いていく車があったことがさらに驚きなのだが。

隊長!
高速道路で遭難です(゚Д゚)
いや高速道路だから遭難せずにすんだのかもな。
だってひたすらまっすぐだからな。

とととととにかく高速を降りなければ。
ということで最寄の出口から退散し、クルマ通りがあって街灯もある街中を帰りました。
雪ってこわいっす。
もちろんスタッドレスはいてます、とっくに。

今シーズン、雪の実体について色々学んでしまいました。
雪ってホントは重いんだ、とか
雪って視界ゼロなんだ、とか
本場の雪って都会の雪とはつぶのでかさがちがう、とか。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64