« Old: | New: »

2009.1.
6

本日の一品

20090105_tonyu.jpg最近豆乳にハマってますのん。
豆乳っておいしくなーい、とかよく聞くのですけど、ためしに「無調整豆乳」を買ってみたところ。

なん、おいしいやん、飲めるやん。

といふわけで。
からだにいいーonpuんですよね、豆乳。
しかし足が速いのが玉に傷だのう。
200mlパックより1Lパックのほうが断然お得なのだが、そんなに短期間に飲みきれないしな。

野菜ジュースにまぜて飲むとミックスジュースみたいでおいしいのだが。
うちのだんなさんは牛乳を飲まないので、せめて豆乳を飲まそうと思い料理に豆乳投入waha
↑味は嫌いじゃないのよ、おなかがゆるくなるから平日は飲まないだけ。。。といいつつ全く飲まないのっikari2

え?牛乳と豆乳は栄養の種類がちがう、もしかして?
まあいいのだ。カラダによければなんでも。

20090105_ippin.jpgというわけで、豆乳豆腐。

電子レンジでチンするだけの超簡単レシピなのがうれしい。
隙あらば作っている。
だって豆乳はカラダにいいし、にがりって料理にいれるとダイエット効果あるってたしか昔テレビでやってたし。

しかし油断大敵。
豆乳がすぐに爆発するのだ。
レンジ庫内がエライことにnaki9

*—————*—————*—————

*豆乳豆腐*(うち的には2個分)
豆乳(無調整豆乳) 200ml
にがり 小1

1:豆乳とにがりをあわせて泡がたたないようによくかき混ぜる。
2:耐熱容器に流しいれてゆるーくふんわりドーム状にラップをかぶせ、1個につきレンジ650Wで1分。
3:しばらくラップをかけたまま放置しておくと余熱でよい具合に固まる。
4:しょうゆ、めんつゆ、しょうが、しそ、ねぎなどお好みでトッピング。

*—————*—————*—————

超かんたーん。
豆乳が加熱しすぎると爆発するので1コずつ作ります。
最初は耐熱容器としてダイソーで買った耐熱プリンカップでラップをかけずに作ったのだが固まらない感じだったので、追加加熱したら10秒もたずに爆発。
「豆乳の表面がぶくぶくっとしたら5秒で止めます」とか書いてあるレシピもあったのだけどね。
加熱中の庫内は暗いし光(?電磁波?)の色が豆乳と同化してて表面なんか見極められねぇ!
それに爆発したらレンジ庫内を掃除するのが大変でさgakkuri
で、色々調べた結果(自分で試したりしないトコがミソ)、ラップをゆるくかけて(万一の爆発対策も兼ねてlovelove)加熱後もすこし余熱で蒸す感じにするとちょうどよくかたまることを知った。
んで、耐熱容器をもっと分厚い器に変更してみたら1分+余熱で十分な感じに。
超簡単茶碗蒸しみたいな出来栄えkirakira
あ、無調整豆乳じゃないとうまくかたまらないらしい。(相変わらず試してはいない。)

是非お試しあれ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64