« Old: | New: »

2009.1.
7

ブルーの・・・

うちのいきつけのスーパーでは1週間(日-土曜日)のレシート5000円分で空クジなしの抽選ができるシステムがある。
最初のうちは1週間分の始まりが日曜日だっけ?月曜日だっけ?と毎週わからなくなって困っていたのだが。
あるとき(といってもかなり経ってから)1週間ごとにレシートが色分けされているらしいことに気づいた。
白いレシートの週とピンク色のレシートの週。
初めてピンク色のレシートを見たとき。
あのレシートの紙が残り少なくなってくると端っこにピンクの色がついてくる、あのピンク色なのだ。
全面があのピンク色のレシートを見たとき。

・・・・・
なんなん、残り少ないからって全面ピンクで印刷せんでも。

などとマヌケなことを考えていたワタシ。
翌日も同じ色のレシートもらって初めて「紙がないわけじゃないのね」と気づくワタシ。
ピンクレシートなんて、なんてハッピーなスーパーなんだろう、とも思った。
↑幸せボケ。

そして翌週。(というか翌週というサイクルというのもだいぶ後に知ったのだが。)
通常の白いレシート。
ワタシにはしばらくその白レシートとピンクレシートの謎がわからなかった。
だって店のどこにもそんな表記はなかった!

そしてようやくレシートのサイクルを知り。
5000円分を効率よく買う習慣がつく。
無理そうな週はさっさと別の安売りスーパーへいったり、500円無料券を使ったりするのだ。
そんな賢い主婦の自分に酔っていたクリスマス前のある日。


20090106_receipt.jpgブルーのレシートを受け取る

それはなんともレシートの常識を打ち破る色だった。
レシートといえば相場は白のはずだ!
タダでさえ寒いこの時期にブルーレシート!
なぜにクリスマス年末年始のお祝いムードの真っ最中にブルー?と全く理解不能。

そして翌週。
なんと抽選がないっ!
なぬー。先週末米買って金額かせいだのに損したっ。
くそー。年末年始はみんな大量に買出しするから抽選景品も大量になっちゃうから抽選ないんかっ。けちっ。くそぅ、騙されたぞぅ。。。だからブルーレシートなんかっと悔しがりつつ色の謎がとけたことに納得しつつ迎えた初売り後最初の抽選日。

本日は2週間分(12/21-1/3)のレシートで抽選会!

(しかしここにも全く2週間分のレシートがブルーであることにはふれられていないのだった。)
えーっodoroki
それならそうと早く予告しといてくれえ。
抽選ないと思って高額買い物をちがうスーパーでしたがなっ!
すきやきの国産黒毛和牛をぉぉぉ。

はぁぁ。
今年も効率よく参りたいと思います。
一度は特等を当ててみたいものです。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64