« Old: | New: »

2008.11.
28

早起きは三文の得、じゃないの?

うちの目覚まし時計がかわいそうだ、と書いた翌日のヤフートップニュース↓

「時計鳴る前目覚め」は危険 – Y!トップ
11月27日(木)12時58分-17時25分

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない
  毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうだ。病気とまではいえないが、ほっておくとよくない。(J-CASTニュース)[中略]
■几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こす 「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。

 たとえば、毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。体内時計が朝起きる時間を覚えているなどと自慢げに話す人がいるが、そんなことを言っている場合ではない。仕事へ出かけなければならないという緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれなのだ。...以下省略

うおおおお?
うちのだんなさんのことか?あ・あてはまるところもある感じがするnamida
タダでさえ男性の寿命は短いというのに、過緊張だとう?
命がすり減るじゃないのっ。
うーむmumumu
もしかして私のいびきがうるさくて寝られないのかしら?
もしくは歯軋りが・・・?それともそれとも。。。
などと考えさせられていたとき。

母からメールがきた。
「件名:朝の目覚め」←ぴくっniyari
本文にはなんのコメントもなく。
先ほどのヤフーニュース全文がコピペしてあった。
たははnaki9

おかあさま、ワタシも読みましたよー。
いま、対策を考えちうです。

どなたか、平日もだんなさんが起きなくて困っていらっしゃるという方!
いい策教えてくださいな〜☆


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64