« Old: | New: »

2010.6.
26

今月のパン教室

(今月の...といいつつ、だらだらしている間に先月の、になっちゃったけど。たは。)
今回はブリオッシュ2種といちご大福♪

photo

ブリオッシュって
バターたっぷり、
砂糖たっぷり、
卵たっぷり、
なリッチなパンよ。

「ごはんがないならお菓子を食べたらいいじゃない」とフランス革命のときマリーアントワネットがのたまったとかいうそのお菓子のことらしいわ。

リッチ...というより高カロリーって言ったほうがいいわね。
ひとつは「ブリオッシュ」型にいれて、もうひとつは「リング」型にいれて。

このブリオッシュ型に入れるほう、
photo

別名:おっぱいパン ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

・・・おほん。ホントはこのカタチはヨーロッパの聖職者の頭の帽子とかヒラヒラの襟とかを形どったものなんだって。
そんな高尚ないわれを持つのに、おっぱいパンだなんて...なんてワタシたち小さいのかしら(笑)

これね、成形を気をつけないといけないの、

たれパイにならないように(`・ω・´)。

それからいちご大福
photo

(見た目だけでも)だんな大喜びのパンばっかりなのだった。
リング型ってのは便利なもので、食パン生地を食パン型で焼くとスライスするのがめんどうなので、これにいれちゃえば簡単にちぎりパンになっちゃうといふ!真ん中に穴があいてるため熱伝導もよいらしい。
しかしそれをわざわざ購入する...となるとまた考えちゃうけどね。
そうそうそう、リング型より先にメロンオイルをゲットしなければならないのだった。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64