« Old: | New: »

2008.10.
25

日本語はむずかちーです。

うちのだんなさんはすこおし不自由です、日本語が。
いやだっておれインドネシア人だからさ、とごまかしてますが。
(見た目インドネシア系だとよく言われるらしい。ワタシはたいして不同意だけど。)

「今日さー、居酒屋でさー、なすデンラクって注文したら、デンガクだろってつっこまれたよmumumu

としれっというのです。
よく聞くと今まで30年間、ナスデンラクと思っていたとのこと。

それとか、郵便受けに投げ込まれていた整体かなんかのちらしをみて。
「カイロプラティックってなに?」とか。「え?カイロプラクティス?」とか。hanamizuhanamizuhanamizu

「それシジョウ(施錠)よろしく。」とか。←セジョウって読むんちゃうの?

オリンピックの頃には、「鈴木さんてすごいよねー」と言うのでよくよく聞いてみたら、女子レスリングで金メダルだった吉田選手のことだったとか。←いや、いいたいことはわかる気がするけどねlove3

根本的に漢字の読みに誤りが多く見られます。
そんなんでよく大学入試突破したよなーってしみじみ思うわけです。
でもおれ漢字検定2級もってるお、などという主張をまるで相手にしない妻でございます。

そんなだんなさんが使う日本語は時々オモシロイです。

飲み放題って損だよなー。
絶対飲み負けるから。

アルコールに弱いので絶対モトがとれないことを言います。
もちろん。

バイキングは食べ負けるので損。

最近自分でも「ドライヤーのコンセントは抜いとけ」だの「そろそろ新しいハブラシ使え」だのなんだかこうるさくなったように思うので。

「もう、おしりにしかれてんな?」

と確認したところ。

「うん。でっかいからsmile2

・・・
いやいや、その通りなんだけどね。
そんな笑顔で言わんでもnaki10
間髪言わずに返答したところを見ると。
よっぽどぺっちゃんこ気分なのにちがいない。
気をつけよおっと。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64