« Old: | New: »

2008.10.
10

今日は何の日〜♪

「♪今日は何の日〜フッフー」と某番組のキャッチソングを必ずうたいたくなるのはワタシだけでしょうか?

10月10日は眼の日ですよー。

とテレビで昨日聞いたので早速仕事(眼科に勤めております)に行って、スタッフに「知ってた?」と聞いてみるワタシ。
しかし。

「へー。なんでなん?」

と即聞き返され・・・

なんでなんでしょーpinchhhh!

そこまでは聞かなかったじょー。
というわけで調べてみました。

一 一
○ ○

眉毛とおめめに見えませぬかー?
そう10月10日の10を横にすると眉毛と眼に見えるから、というウソのような由来でしたー。

ところで、昨日の晩御飯は最近新メニューにトライしていなかったという反省のもとに、2品新しいメニューにトライしました。+今シーズン初みそ汁。
料理本って不思議ですねぇ。
日によっておいしく見えるメニューがチガウ。
あれ、こんなの載ってたっけ?と思うくらい前には目もくれなかった一品が今日の白羽の矢だもん。

20081010_menu2.jpgもらいものの使い道に困っていたサツマイモ。
塩をプラスすると甘みがひきたっておいしぃのですねぇ。
→レシピ

20081010_nenu1.jpg炒めものは「テンメンジャン」を買って使ってみましたの。
お肉に片栗粉をまぶしてあるのでいつもとは食感がちがっておいしかったデス。
→レシピ
ワタシの実家ではおみそ汁にたまねぎが入っていたのでワタシも当たり前のように入れていたのですが。
「いっつもたまねぎ入ってるね。」と意外なことを言われたので昨日はなしで作ってみました。
そういえば、食堂とかのみそ汁にはたまねぎ入ってマセンねぇ。
単にコストの問題かと思っておりました、長い間。

食生活って同じ関西出身でもちがうもんですねぇ。
おせち料理なんて作れへんでぇ!と予告してあります。
正月くらい料理も休みだっちゅーの。(そんなこと言ってますが土日は手抜きですけど、すでに。)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64