« Old: | New: »

2008.10.
8

ホンマもんの北陸の温泉

先週末、私の両親と私たち夫婦の4人で温泉旅行に行ってきましたstar

20081004_moris.jpgまずは金沢観光。
お約束の兼六園をまわり、金沢ステンドグラス美術館へ→。
初めての金沢観光だと兼六園や金沢城や長屋街歩きに時間をとられてしまって行く機会はナイ、ちょっとマイナーっぽいところなのだけど。
ガイドブックに載っていた写真がとてもきれいだったので行ってみました。
ちっさーな教会になっていて、結婚式もできる模様。
入場料500円て高い、と思ったのですが。
1グループに1人、ガイドしてくれる方がついて説明してくれたのでとても興味深く鑑賞できました。
小さな教会なのでステンドグラスを間近に見ることができ、心が洗われましたです。
うん、結婚式とかオススメですねぇ、金沢でするならば。
やっぱギャラリーなので写真NGなのは残念でございます。

20081004_hoshi.jpg本日のお宿は。
粟津温泉 法師
まー、北陸にはなんこもなんこも似たり寄ったりな温泉があり、迷っちゃいましたけど。

ギネスブック登録の世界最古の宿。

というキャッチにひかれてここに。
ま、旅行会社時代から知ってました、ココ。
私はヨーロッパ専門だったので国内の旅館はほとんど知らなかったですけど、国内の担当者が「ここ、ええでえ。」といつもオススメしてたのを覚えていたので、っちゅーこともあり。
口コミで料理がおいしいとあったし。
部屋食だったし。

仲居さんがいるお宿なんてめったに泊まる機会ないし。
たまたまお世話してくださった仲居さんが明るくて積極的に盛り上げてくださる方だったので、4人で楽しく過ごせました。

次回使える金券、とかも頂きました。
が。
通常に泊まる宿の予算を超えてますので、まず行くことはナイでしょうけど。
奮発するにたるお宿でした。

翌日は一路、福井へ舞い戻り。
永平寺へ。
20081004_eiheiji.jpg

永平寺はおっきいお寺です。写真はほんの一部にしかすぎないのですけど。
修行僧の方が案内してくださるのですが、やはり精進料理なので3ヶ月で14キロ痩せたとおっしゃってました。。。
どえーっodoroki
そういえば太った修行僧は見たことないなぁ。

20081004_kenzosoba.jpg観光のあとは、2年前福井で単身赴任をしていた父のリクエストで、けんぞうそば
常に大行列らしく、20分くらい待ったかなぁ。
からみ大根のつけ汁が名物らしいのだけど、これが超激辛netsu
生醤油で味付けし、さらにそばゆで薄める私。
それでも。
途中からはそのからみの中に感じる醤油の甘みがやみつきになり。
おそば自体もとってもこしがあって甘いの〜。
多分、みんなこの辛味大根汁中毒かと思われます。
そして安易に「今度は(越前)そばうち体験にいきたーい」とだんなさんにお願いしてみたりbee

20081004_cosmos.jpgそうそう。
旅の途中に何度もみかけた秋桜。
野生の花はなんだか「さみしい」イメージだったのだけど、こうして生けてあると色も鮮やかでほんと美しいお花ですね、コスモスって。
夕方に私たちの新居に寄ったあと両親を駅まで送っていったわけですが。
くったくたになりました。
両親はさらーに疲れたと思います。
だって+往復サンダーバードですから。

でもとても思い出深い旅行になりました。
そうそうできる旅行ではありません。
日程をあわせてくれた両親と、サポートしてくれただんなさんにありがとうの感謝の気持ちを。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64