« Old: | New: »

2008.10.
7

篤姫☆再放送

毎週欠かさず観ている篤姫だが、実は1-10話までは観ていなかった。
結婚式やら引越しやらの準備やらで忙しかった時期だから。

先月29日からの再放送のニュースに大喜びだったのだけど。
なぜにBS-hiなの?
だってBS受信できるおうちなんてそう多くないデショ、まだ?
いやいやうちはケーブルテレビ経由ならBS-hiも観れるのだけど。
ケーブルテレビ(チューナー)経由だと。

録画できねぇ。

しかも平日の17時からだなんて。
観れねぇ。(仕事デス)
対象者は誰の設定なんだおーinazuma

実家で録画してもらってDVDに焼いてもらえることにはなったのだが。
全く理解していなかったのだが、デジタル放送の録画DVDをみるには、「CPRM対応」のプレーヤーが必要なわけです。
CPRMっちゅーのは、要するにコピー禁止プログラムの一種です、多分。
ちゅーか、母に教えてもらって初めてわかったわけですけど。
母はどこからそんなに詳細な情報をゲットしているのか不思議です。(って全部インターネットからです。)恐ろしくパソコンを使いこなす箱入り主婦なのです。

さーて、どうしたものかのお。。。
BSのアンテナをつければフツーにテレビで受信できて録画もできるのだが、アンテナ代に1万円くらいかかるし。
かといって、篤姫のために(CPRM対応)最新のDVDレコーダー買うのもなぁ。安くても6万くらいするでしょーmoney
(ちなみにうちはテレビがREGZAなので、普段は外付けHDに録画してます。DVDにおとすことなんてナイからといってレコーダーは買っていませんの。)
CPRM対応のプレーヤーを買うって選択肢もあるにはあるけど、置き場所もないし。。。
だんなさんのノートパソコンは去年買ったのだけど非対応。
私のデスクトップは古いので非対応。
プレステ2も独身時代からあったDVDプレーヤーも非対応。

万策尽きたという感じで、いよいよあきらめていたのだが。
だんなさんが独身のときに買ったという外付けDVDドライブが古いのに(2002年製くらい)CPRM対応であることが判明。
いやー、長いこと、無用の長物扱いしていてごめんよぅぅぅ。

四苦八苦して付属ソフトをインストールしCPRM対応プログラムをダウンロードして。

視聴成功☆感激

思ったより画像もきれいで。
といってもハイビジョン放送の名残はないけどさ。

おかあさん、ありがとー!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64