« Old: | New: »

2008.4.
9

今日は何の日?

もう昨日だけどさ。

今日は4月8日です。

(と思ってクダサイ。)

今日は花祭りです。
潅仏会(かんぶつえ)ですー。

お釈迦さまがおシャカした日。

かと思ってました。
母校(高校)は寺の境内にあり、般若心経だってそらんじれますケド、それがなにか?
時間割表の「仏」をさして「フランス語やねん」などど言ってみたりしましたケド。

hanamatsuri.jpg

高校時代の「聖歌集」より。これだけはなぜか捨てれずに今ももっています。
潅仏会はお釈迦様の誕生を祝う日ですね、正しくは。
なんとなく口ずさんだ「花祭りの歌」。
高校時代、潅仏会には必ず歌ってました。

思わず口ずさんだ歌で今日は花祭りだって思い出したわけデス。
ちなみにブッダ(お釈迦様の別名)は生誕何周年くらいなんでしょうねー。

イエスキリストは2008年ですか?
あってますか?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64