« Old: | New: »

2009.12.
6

道端大根

大根の新種ですのよ、道端大根☆

とかいって。
福井へ来て初めて知ったけどもさ、福井の名産はらっきょうなんですってさ。
ところがうちのだんなさん、らっきょう嫌いなんですって。
らっきょうって大入り袋でしか売ってないから、いくら日持ちするといっても全部をひとりで食い尽くす気になれないから、せっかくの名産品も一度も買ったことありませんの。
ちなみに梅干しも名産なんだってさー。

らっきょう、梅干し、と来たら。
そりゃまあ、漬け物の三種の神器は、たくわんでございますよね。

この前、福井市のオフィス街まっただ中のビルの外側にどどーんと干された大根たちを紹介したばっかなんスけど。
なにもそんなに珍しいことではなく、

三歩歩けば大根干しにあたる

ってなくらい、そこら中道端いたるトコロで大根干し大会状態よ。
洗濯物より多いくらいだわ!

駐車場脇のブロック塀にも大根ずらーっ。
一戸建ての勝手口横の物干竿にもずらずらーっ。
スーパーに行けば「干し大根の大量注文承ります」と野菜売り場に張り紙が。
ホームセンターなんてでっかいプラスチック製の漬物たるを店先にどどーんと並べてるしね。

と、たくわんくらいしか使い道思い浮かばないけど、それにしたってこんなに大量にたくわんにするん?いくら冬眠に備えるからってどんだけ食べるつもりなん?それとも他の用途があるんかしら?って毎日大根横目にギモンに思っておりましたよ、ワタクシ。

先日、診察室で(眼科に勤めておりやす)患者さんと雑談するスキ機会を得たので(だってセンセー怖いオーラ全開だからさ、誰も無駄口きいたりしないのよ)、聞いてみた。
いや、その方が「畑してるから」っていうからさ。

ワタシ:「あのたくさん干してある大根はどうするんですか?」
患者さん:「たくわんにするの。」
ワタシ:「全部?」
患者さん:「全部だよぅ。」

どひーΣ(- -ノ)ノ
ホントにぜーーーーんぶ、たくわんにおなりになるらしいです。
あー、ギモン解決。

福井人はたくわんがお・ス・キbiglove

ちなみに上記会話は全部待合室まで筒抜けだったらしく、ちと笑いが聞こえてきましたわ(笑)
いっぺん、自家製たくわん食べてみたいな〜。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64