« Old: | New: »

2009.11.
19

カレーライス☆

先日の晩ご飯、だんなさんリクエストで作ったカレーライスの話を。
ルーは大胆にも偶然特売だった買ったコトない銘柄をチョイス。
↑スパイスとかも買ってみたかったから安いので手を売ったのよ〜。

タマネギをあらかじめチンしてみた。
だってタマネギがあめ色になるまで炒めるっておっそろしく時間かかるでしょう?
いや時間はあるわよ、ヒマだから。
でもねえ、いつも辛抱しきれずにビミョーなあめ色で妥協してしまうのね...

チンすると炒める時間が短縮されてよいかと思われます。
市販ルーだけじゃ味がいまいちだったので、ヨーグルトとかはちみつとかインスタントコーヒーとかオイスターソースとか投入。
このいわゆる「かくし味」は少量!ってとこが大切だよねえ。
投入しすぎてあわててカレー粉を増量するハメになったことあるから(笑)
はちみつはいつも仕上げに近いときにいれてたんだけど、はちみつはルーのとろみ付けを邪魔するんだって。
だから煮込みの始めに入れるといいんだって!
料理って奥深いでございますね〜。

んなわけで。
20091119
カレーライス with キャベツの千切り
>>だっ・だれだぁ、千切りじゃねぇとか言ってるのは( -ω-)ノ

ごはんの上にキャベツの千切りのせて、カレーを盛りましたぁ。
OL時代、会社の近くのカレー屋さんで「キャベツ盛り」「チーズ盛り」ってのがあって。(ここのトマトカレーが好きだったのれす、ワタクシ。)
ごはんの上にキャベツの千切りがのってるかとろけるチーズがのってるかってやつ。
ワタシはもっぱらチーズ派で、カレーライスにキャベツ(*-ω-)?って思ってたんだけど、先輩が「おいしいんだよ〜」っていっつも食べてたのを今さら思い出しまして。

実はダイエットを兼ねて☆

うちのだんなさん、なぜかまだ冬用のスーツを着ないのです。
薄手のコート着てんのによ?
おかしいと思って問いつめたところ...

スーツのウエストがきついんですって!

そりゃー、そうだろうとも。
あんだけ食えばねえ...
いやそれとも...そんなお年頃、ついに?...∵ゞ(´ε`●) ブ!

というわけで、キャベツダイエットってあったじゃない?
ワタシはキャベツの千切りはあまり好きじゃないんだけど(味的にも、刻むのもめんどいし下手なの)、だんなさんは好きらしいので。。。

なんたるやさしい妻なんだっ☆

と思ったのはどうやらワタシだけだったらしく。

キャベツはキャベツだけで食べたい

と言われましたです...namida
めげないもん☆


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64