« Old: | New: »

2009.8.
16

今年の夏休み

先週土曜日からだんなさんが夏休みに突入。
なのでワタシもパートの休みをもらい、松山+阿蘇の旅に行ってきました。
元旅行会社勤務とは思えぬ失態も犯しましたけども、本州半分ほど行って戻った感じ?
長旅でしたわー。

まず初日。
福井から京都・岡山を経由して電車にて松山へ。
所要7時間弱。
途中の新幹線がとれなくて福井を始発の特急で出発という痛いミス(^^; )
岡山からせっかく列車で瀬戸大橋を通過したというのにふたりして爆睡してその瞬間を逃してしまったし… Σ(゚ω゚)
道後温泉本館は満員で入れなかったし。
松山城では、ワタシの旅行会社時代の同期にばったり再会するという超偶然現象発生。少なくとも5年ぶり以上で、お互いどうして相手が松山にいるのか皆目わからん状態。
「これだから浮気旅行はできないわねえ」とメールに返信する母。
「浮気旅行じゃねえもん。」と反論するだんなさん。
うーん、世間は思ったより狭い、と痛感するワタシ。

今回松山に向かった目的は私の祖父に会うため。
まだだんなさんを会わせてなかったから、はるばる訪ねることにしたのだった。
祖父宅は松山からフェリーで1時間ほど海を渡る瀬戸内海に浮かぶ島にあり。
せっかくだからたくさん紹介したかったのに、夏には有り得ない豪雨のため写真断念。
「次来たときは、じいちゃんはもう(死んで)静かーになっとるかもしれんけん。」と言い続けて20年。
86歳のじいちゃんはあの頃より弱っていたけどまだひとりで歩き回り、口もなめらか(よくしゃべる)なのだった。
matsuyama_highlight
左から/祖父宅の島へ向かうフェリー/坊ちゃん列車/いよかんソフト/お昼の駅弁×2/揚げたてさつまあげ/松山城

松山に2泊したあと、早朝のフェリーで大分港へ。
大分市内でレンタカーを借りて一路阿蘇へ出発したのでした。
本州は台風の影響で大雨という予想でしたが、九州は午前中は晴れてよい天気で安心していたのに。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64