« Old: | New: »

2009.7.
10

ガックン

ガックンといえば...GACKTさんでしょうか。
今朝ワイドショーで「金欠報道されて激怒!」などという話題を仕入れたばっかです、ワタクシ。
GACKTと「金欠」って似合わない〜( ´艸`)
それにしてもあの人、何歳なんでしょうねぇ?全くわかりませんです。

いえ、ワタシがいいたい「ガックン」は「顎関節症」なんス。
なんとワタシ顎関節症だと言われてしまいました。

なんか1週間位前に急に顎が痛いなあ...と。
痛いなあと思い始めて数日、なんだかだんだん口が開きにくくなるわぁと感じていました。
今朝起きたらなんとも、なんもしてへんのに左耳下の顎の付け根あたりに鈍痛。
口は自分の指が縦に2本はいらないくらいしかあかないわけで。
毎朝バナナを食べるんですけれども、バナナすら前歯が邪魔!
まあ、柔らかいので押し込めば問題ないんですけどね。

仕事中もなんだか奥歯を噛み締めていると四六時中痛いので唇は閉じているけれども中で口は半開き、みたいななんともしまらない感じ。
そうは言っても腹は減るし、とお昼ご飯を無理矢理押し込むうちになんだか痛みに慣れてもう痛くない気もする...気がするみたいな。
いや待てよ、もしかして奥歯の虫歯か?
下の親知らずが生えてくるのか?
...って生えるかぁ〜い。
2年前に抜いてえらいめにあったっちゅーねん...
んだけども...などとイロイロ思いつつも週末に突入する前にと決断し、思い切って歯医者へ行ってきたわけです。
だんなさんの「健康保険代払ってんだし、もったいないからがまんせずに医者へ行け」との言葉に後押しされ...

医者:「顎がカクカク言いませんか?」

そういわれましても。
その「カクカク鳴る」って意味がわからんの、ワタシ。
よく「顎関節症になりやすい人」の第一項目になってますわね。
顎は物心ついたときから「カクカク」いうからね。
ワタシ的には「誰でも鳴る」って認識だったからね。

ええええ、これがその音なの?!ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン

「みんなは鳴らないんですか?これ?(゚ω゚)」
というと先生は力強く「鳴りません」と否定してくれました。

レントゲンとって骨の形状は異常ないのでと、あごを整形(っていうのか?)してもらいました、あがーってね。
なんとかっつー関節が落ちちゃってんです、だとか。
先生の手がワタシのよだれだらけになっちまって申し訳なかったっす(ノω・、) ウゥ・・(もちろん手袋着用)
あとは関節周辺の炎症を抑えますとかいって、レーザーあてられました。
レーザーで消炎?ほんとかよ?と思いつつ...

「固いものは食べないでください。でも柔らかければいいってもんでもないです。」とご指導を受け。

「フランスパンもよくないですが、メロンパンもだめです。」ドキッΣ(・ω・ノ)ノ
「寝るときに歯をかみしめたり歯ぎしりしたり、ほおづえもよくないです。」ドキドキッッ(;`・ω・)ノ —===≡≡≡

一昨日ランチにフランスパンとメロンパン食べました。
しかもメロンパン大好きで週一の特売日には必ず食べます。
(メロンパンみたいにねちゃっとするものは複雑に咀嚼するのでだめらしい。)
パソコンしながら左手で頬杖ついたりしますです。
夜どうも奥歯噛み締めてる模様。だって朝起きたらなんっっか奥歯に圧迫残存感が。←歯ぎしりかもしれん。
以前に「歯ぎしりひどいんじゃないですか?前歯がこすれて半分の大きさになってますよ。」などと理解の範囲を越えることを指摘されたことあるのでね。
しかしだんなさんはワタシに遠慮してるのかまたは爆睡して気づかないだけか「歯ぎしりは知らん」と言うのです。

これってぜったい、ある意味。

生活習慣病

じゃない?
はあぁ。
なんか改めて病名なんかつけられちゃって薬(消炎剤)なんてもらっちゃうと、顎が(正しい位置に戻してもらったけど)痛い気がして晩ご飯作る気も失せ失せ。
いつもなら金曜日はだんなさんはごはんいらないんだけど、今日に限って要るのです。
風邪がなおらないので飲まずに帰るようワタシが昨日言い渡したわけです。
週末のゴルフもキャンセルするというので、よっぽど具合悪い模様。
週末は夫婦でだらだらします、ハイ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64