« Old: | New: »

2009.6.
29

最近の習い事

パン教室に通うことにしました。
ってabcクッキングのブレッドコースに行ってましたんですけどね。

こんなこともあろうかととりあえず基礎の最初の7回しか申し込んでなかったから。

abcのパンの作り方って今になってみれば、独特だと思うんですね。
いろんな作り方を知りたくなったってゆーのもある。
高いってmoneyゆーのもある。

と言っても。
福井にはパン教室がほとんどないの。
インターネットでどんなに検索しても、abcかホームメイド協会くらいしかないの。
都会だったら「自宅でパン教室」がわんさかあるっちゅーのに。

しかしそこは根性ですがな。
「うちは口コミだけなのよ。宣伝は全くしてないの。」
というすごい教室を探し当てたワタシ。

家からクルマで10分ほどの場所にあるその個人宅のパン教室。
クルマで10分なのだが、途中「さくら通り」っていう大通りと「国道8号線」というぶっとい幹線(で右折)を経由するという、初心者のワタシにはちと高いハードルが立ちはだかる。
mapionでどのルートを行くのがよいか何度も何度も何度もシミュレーション。
いやナビついてるけど、クルマに。そんなもん運転しながら聞けないし見れないからね。
駐車場は「6台ありますよ」というのでそこは油断していたら。
なんちゅーことはない。
庭先に3列に縦列できるツメツメスペース。せ・狭っ!

なんかパンより着いただけで大仕事っ(`・ω・´)。

そこのパン教室は2人組で作業する部分があったりして2種類のパンをひとり合計10個くらい仕上げる感じ。
井戸端会議しながらけっこう楽しかった。
やっぱり話相手がいると生活に彩りがあるわぁ...
なんといってもabcに比べてかーなーり、リーズナブル。

bread_lesson

↑ハムロールパンとマヨネーズパン。
まちがってハムをダブル巻き(ホントは1枚ずつ)してしまい、材料が足りなくなって先生を慌てさせてしまった...
帰宅しただんなさんが迷わず選んだのは、ハート型に成形されたハムロールパン(笑)

電気オーブンでも最近はワット数が大きくてよいものが出回っているらしいと早速情報をゲット。
なんつったってうちはオール電化だし転転転勤族だからガスオーブンなんて永遠に無理。
三菱の石釜ってシリーズがいいらしいと聞いたので早速調べてみたら。
なんと現商品で家庭用商品から撤退するといふ!
いや、いくらうちのが壊れそうでもそうすぐには買い替え決断できないよ〜。
ヘルシオもけっこうよい加減らしいです。
が、減る塩もといヘルシオってけっこうでかいし、高いし。
…もう少しうちのにがんばってもらお。

ワタシが探し当てたのは「JHBS」っていうパンスクールのホームページで。
そこをなめるように見ていたら福井にも教室あるはずっちゅーことがわかったので、なんか何年前に作ったのか(失礼)古風なページで心配だったけど本校へメールで問い合わせ。
そしたらびっくりするほどすばやく返事があって近くの教室を紹介してもらえたの。
みなさんの身近にもぜったいあるはずなので興味あったら問い合わせしてみてね。

最近クルマで行けるところが増えてるーんるんloveloveなワタシ。
やっぱ行きたいときに行けるってすばらしいよね。
でもあまり行けるとこを増やしたくないってものある。
だってどこにでもクルマで行けるようになったら運動不足になりそうだし、ガソリン代もかかるしね。

「浮気も心配だし。」by だんなさん …( ´艸`)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64