« Old: | New: »

2009.6.
6

正しい?週末の過ごし方

5月に入ってから以降、家でだらだらする週末が続いたのですが。
今週は「出かけるでえええ!」の号令のもとに8時半に叩き起こされ。

加賀まで豪華ランチを食べに出かけました♪
目の前は漁港、というなんとも鮮度抜群なお店の個室で。
磯料理 山本屋

delux lunch

ふぐの白子
刺身盛り合わせ
なんとかエビ(なんか殻がかたいやつ)
天ぷら
カレイの塩焼き
カニの陶版焼き

料理は1品ずつサービスされ。
刺身の甘エビが太くてびっくり。
そしてたまごの色!なぜにそんな青いねん?

その後出てきたカレイの塩焼き。
焼きたてで身がふわふわ〜ですの。
こんなやわらかいカレイ食べたことないです。
まあ、自分で焼かないんだから惣菜となりゃ冷めて固くてあたりまえかぁ。。。

締めくくりはカニ!
え?もう禁漁では?って感じで期待してなかったのですけども。
「ええ、禁漁なので地物ではありませんけど。。。」とお店の方はおっしゃったが。

「冷凍か、ロシアやな!」 by だんなさん umai

ええええ。いいですとも。
冷凍でもロシアでも越前でも松葉でも、ワタシにゃわかりませんともー!

てなわけで…

満腹になったあとは、ゴルフのショートコース。
↑2週間前にもパターゴルフ行ったのに飽きないだんなさんです。
ワタシは行くたびに思い通りにならないので「もうぜったい来るもんか!」と思っています。
が、だんなさんの熱意に負け続け。

無言でまわるワタシ(←あまりのスコアに機嫌悪し)に気を使ったのか、
地元牧場直営のカフェで濃厚ミルクソフトクリーム。
sweets

最後はもちろん温泉。
タダの温泉ではありやせん。
北陸の名湯、山中温泉。
onsen本日の温泉onsenは、「山中温泉ゆけむり健康村

明日は全国植樹祭が福井で開催されます。
こんなに穏やかな我が家ですが、今日天皇ご夫妻が宿泊される駅前のホテル周辺は今頃すんごい緊張状態だと思われます。
不思議です、ここからクルマで10分の距離なのに。
植樹祭についてはまた明日。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64