« Old: | New: »

2006.3.
30

テスト

ちょっとネットでおもしろい記事をみかけた。

「全国一斉!日本語テスト結果発表!」

な〜んか小学校高学年の時、担任の先生に課せられた「進級テスト」の後遺症なのか「漢字テスト」みたいな文句を見ると反応せずにはおれない私。

進級テスト、とはずばり、級を競うエンドレスな日本語・漢字小テストである。
1番から始まって120番くらいまでは取得した覚えがある。
1枚に5問くらいの問題があって合格しないと次へすすめないのだ。
同級生同士を競わせようなどという今思えばちょっと怖い制度だった。
もともと対抗心とか向学心とかとは無縁の落ちこぼれの私としては、

別に級なんていらんもーん、んなめんどいことちまちまやってられるかいっ、

てな感じでほったらかしだったのだが夏休みに補習として呼び出されたのにはびっくりしてしまった。
しかし懲りない私は2年間、毎学期末、補習をくらっていた(>_<)。
当時は先生のことを鬼!と思っていたものだが、中学に入ってみるとこの時の基礎学習が多いに役立ったのだった。
先生ありがとう。。。

そんなこんなで私は早速、トライ☆

http://www.atok.com/nihongotest/

何点でしたかー?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64