« Old: | New: »

2015.9.
14

災害に備えること

最近、本当に台風、豪雨、地震、噴火とかの災害が多いなと思います。
なんとなく次は南海トラフ地震なんじゃないかと、明日は我が身!

ということで、非常持ち出し袋を点検してみたり。
片手には息子、登山リュックで背負って逃げる!

けっこう大量。
水袋、モバイルバッテリー、かっぱ、シート、ビスコ、乾電池、軍手。
これに、ウェットティッシュ、ありったけのポケットティッシュ、ごみ袋は今日追加。

それでも全然足りないよね。
避難所で調達できるし、とか思ってたけど、避難所にたどりつけないって事態も結構ありえると思って。
水と食料、足さなきゃ。
なんと。
ビスコの賞味期限がとっくに切れてた!

水の要らないシャンプー、とかいるかな。
先に着替え?
家族3人分、入りきらない。そんなにたくさん持って逃げれないし厳選しなくちゃ。

モバイルバッテリーは絶対必要だと思うのよね。
だってみんなスマホで情報収集してた、テレビ観てたら。なんなら助けて!もtwitterで投稿してたしね。
でも最近のスマホって乾電池じゃ充電できないみたいで、商品探してもなかなか見つからない。。。
ソーラー充電も、なんか不具合多いみたいで技術進歩を待つしかないし。
そもそも災害の時ってなんとなく晴れのイメージないし!

平和を祈るのみ!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64