« Old: | New: »

2014.3.
13

果物系シフォン

2日おきくらいにシフォン修行してるかもしんない。。。
バニラシフォンがまだ思うように焼けないんだけど、バナナシフォンにトライしたよ。
修行57。しっとりふわふわ〜。バナナいいにおい。
失敗しやすいらしいんだけど、ふにゃふにゃながらなんとか焼けた。
味はしっとりふわふわでバナナのいい香りなの。
もう少し調整しないとな〜と思いつつ…

苺にトライ。
だって早くしないと旬が終わっちゃう!

ダン。
修行58。大空洞。。。中身どこ行った?
ぎゃ〜〜。
大失敗。生苺使用はやっぱり難しかった。

ダダン。
修行59。なんとかカタチにはなったけど。。。
ちょっとましになったけど、苺の周りの穴が気に入らない。

ダダダダーン。
修行60。大穴ひとつだけあったけど。まあ許せるかな。
うん、まあ許せる。
味は文句なくおいしい。冷蔵庫から出したてで食べた方がおいしい気がするなあ。

生苺使うとやっぱりいい香り。
生果物を使うシフォンケーキはその水分のせいで大穴があきやすくて難しいと言われてるんだけど、私が目指すのはやっぱりジャムとかドライフルーツを混ぜ込むんじゃなくて、フレッシュフルーツ系(なぜにカタカナ使用?/笑)なんだなあ。
バナナ、いちご、ときたから次はオレンジかなー。
果物じゃないけどヨーグルトも気になるし。
息子がそのままじゃ食べないから、ほうれん草とか小松菜たっぷりっちゅーのもいいかなあ。←いいお母さんみたい(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

いつ作ってるの??すごいね。その間、息子ちゃんは昼寝?してるとか?
さてさて、
そのイチゴをジャムにするのは嫌?砂糖を入れてレンジでチンで出来るはずだよ。砂糖もてんさい糖とか使えば少量でも美味しいはず。

>>成都のママ友さま
息子がひとり遊びに夢中な昼下がりかおかし食べてるスキに作ってまーす。
そうそうレンジにかけたら濃厚なピュレになって色もつくらしいですね。
次はためしてみようと思いつつ苺高いのでね〜。

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64