« Old: | New: »

2009.3.
4

最近食べたもの

最近福井では「バイキング」が流行りっぽいです。
ただのバイキングではなく、「地産地消バイキング」っちゅーやつ。
地元情報誌で特集満載っす。
地元でとれた素材で家族みんなで楽しく健康的なお食事を〜♪みたいな。
なのでうちもランチバイキングに行ってきました。

クルマで片道40分かけて南下し、武生(たけふ)パレスホテルのランチバイキング。
武生ってのは地名で、昔は武生市だったのだけど今は合併により「越前市」になってしまい、いまはわずかにJRの駅名として名残を残すのみ。

でも武生駅ってのは、福井には珍しいタイプの駅で。
駅に隣接して、武生パレスホテルが建ち。
ショッピングセンターアルプラザ(平和堂系列)が建ち。
自転車置き場もバーンと有り。

いやいやいやいや!
都会の人にとってはフツーでしょうともこの駅密集型が。
しかし福井県ではチガウのです。
なんつったって電車が1時間に数本しかないんだから、庶民の足はクルマなわけで。
駅に御用があるひとは少ないのれす。
従って駅前はどこーもさみし〜感じ。
県庁所在地の福井駅だって駅前はさみしい感じです。
ただいまは6月にある植樹祭のために表側も裏側もがんがん整備工事していてタイヘンなことになってますがね。
植樹祭には天皇陛下がいらっしゃるみたいっす。皇太子かな?

ハナシはずれたけど武生パレスホテルのレストランは最上階9階。
ここらで9階っつったら。

都庁の展望台なみに見えますがな。

家々の屋根ははるか下に小さく。(間違っても高層ビルなんてないし。)
360度山山山。
川。
平野。

都会のバイキングみたいに人がいっぱいでなんなら殺気立ってるfire、みたいな雰囲気もなく。
優雅な雰囲気、というよりは。
穏やかな気分でランチできました。

20090303_lunch.jpg箸おきが落花生なの。
これがおいしくって、4人用テーブルだったので余った箸おきも食べてしまいました。
あはーwaaaai

あと。。。


先日チョコドーナツを作ってみました、チョコマドレーヌを失敗した翌日。
職場の人とおうちランチをするのに手土産のため。
「激ウマ!やめられない!」って口コミだったから作ったのに、ワタシ的にはフツーかuuuumuと思っていたら。

「余った分を食べたうちのコがやめられないってゆーからレシピ教えて!」と言われてしまいました。
そかそか。
やっぱチョコ好きには大好評なのね、これ。
ワタシはやっぱチョコ好きじゃないからフツーと思ったけどさ。
というわけでおいしいチョコドーナツ、お試しあれ。
・・・ってフツー出来だと思ったので写真撮っておりませぬケド。

レシピは、チョコチャンクドーナツ(cookpad)

↑レシピの写真ではまんまるに揚がってマスがね。
ワタシが作ったらドーナツから角がたくさんはえてしまって、見栄え悪っ!
生地がゆるいんでショーカ?
まんまるにできるコツ教えてほしーなー。

そして昨日は折りしも、ひな祭り。
ひしがたひな祭り寿司を作ってみました。

20090303_hina.jpg牛乳パックでひし形に押し寿司。
よくばったらなんだか背の高い寿司になってしまいましたー。
こういうのはもうすこし薄く作らないとダメですねぇ。
何事も経験、でございます。

もちろん桜餅も食べましたともー。
桃の節句だけれどもいちごも食べましたともー!(え?別に桃食べるのとは関係ない?)

満腹smile


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64