« Old: | New: »

2012.2.
12

シフォン修行40

車の交換で父に会うのでお土産にしようと焼きました〜☆
なんか暗いなあ。
暗いけど17センチのバニラシフォン。
焼き上がり、いつもよりわずかに高さ不足かな。
その分冷めて沈む分も少ないように思ったのだけど、別にそんなことなかった、がっくり。
ふわふわしっとり。

しっとりふわふわにできたよん。
水分量はレシピ通りのMax量から少し控えてみた。
冷凍して解凍したときちょっとふにゃふにゃになる気がするから。
ここには写ってないけど、混ぜ不足によるメレンゲ残りで穴多数有り(反省点)。
偶然実家に戻っていた妹から「おいしいからレシピ教えて!」と電話有り。
うふふ〜。

そうそう、バレンタインなのでブラウニーも2年振りに焼きました。
慣れないラッピングに手間取り、ブラウニー本体の写真がないという失態を犯しまして...

ダイソーで調達した袋とかご。
これは義父と義弟の分。

父にも同じものを。

だんなには力つきて、18センチの角型で焼いた残骸を進呈。

でもやっぱり思い直してラッピング。
イチバン大切な人にはちゃんとしとかなきゃね、日頃の感謝もこめて。

といいつつも、少々手抜きだけど。
(あ、ブラウニー本体の初画像がっヾ(´∀`*)ノ)
強引にゲーム中のだんなの手とやらせ♪

ブラウニーは日にちが経った方がしっとりおいしくなってきたよ。
2年に1回しか焼かないんじゃちっとも上達しないんだけどさ。
これってバター150gも消費するからね。
こんなバター難の時代だし、カロリー的にもね、なかなか作れないよねえ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64