« Old: | New: »

2010.2.
15

St. Valentine’s Day

昨日はバレンタインでしたね。
今年はね、作りましたのよワタクシbiglove
クッキーにゆせんしたチョコかけただけのいつかの年とはちがって。
ホットケーキミックスを使った混ぜて焼くだけパウンドケーキとかマドレーヌじゃなくって。
がっつり本気の、実家で絶賛のブラウニーを。
20100215
あ、手前のはグッドタイミングなパン教室で作ったおまけのチョコボールね。

実はワタクシ、チョコレートが好きじゃないのですね。
味は甘過ぎなけりゃいいのですけども。
あの口の中でねちょねちょといつまでも歯にまとわりつく感じがどうしても・・・同じ理由でかぼちゃの煮物も好きじゃないけどさ。

チョコ好きじゃないから、どうしてもバレンタインにはクッキーあげちゃう派だったわけです。
でもこの妹がよく焼いてくれたブラウニーは好きでね。
甘過ぎなくてしっとりしていてね、それは絶品なのよ。

なもんで。
今年はレシピを取り寄せ、焼きました。

材料:スイートチョコ。。。(もちろん他にもあるけど省略よ。)

(´-ω-`)ウーン・・・早速つまずくワタシ。
なんせ、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの違いを理解したのがつい最近なんですから。
「これミルクチョコって書いてるのにどうして茶色なのかしら?」といつもギモンに思ってました。
ワタシの脳内変換、”ミルク(強調)・チョコ(ほとんど無視)”ってことで白いっぽい...みたいな、てへ。

スイートチョコレートって...甘いチョコレート?
ブラックを買えばいいのかしら?ミルクチョコかしら?でもブラックっちゅーたら甘くないやつでしょー。。。

根本的にチョコの知識に乏しいので困りましたわ。
いや製菓用(クーベルチュール)を買えばいいのはわかってたけども、そんなん近くのスーパー売ってないし、なんせ給料日目前なのでそんなにカネかけられないんすよ。
(クーベルチュールはパン教室で習ったのさ〜。)

結局ガーナミルクチョコを@58円で買いました。
愛ある価格よね〜。
買ったあとに、ガーナブラックも十分甘いと知ったんだけどさー。

オーブンの温度管理に四苦八苦。
高めの温度設定で予熱したらあがりすぎ、
天板にのせた生地入れたら下がりすぎ...
もしかして、天板も予熱すんのかしら?
だってパンの時は天板は予熱しないし。。。

焼きすぎたせい+生地が分厚かったせいか、いまいちしっとり感が足りなくて。
やっぱ修行必要ですわ。
でも味は抜群においしかったよ!

また挑戦したいけどね、
このブラウニー、バター150gよ!ほとんど1箱。
カカカカカロリーが。

二人家族には大量すぎるので今度は半量でトライしてみよっと。
そしていつかお客さんが来た時に出すのが夢〜、うふ。
お腹丈夫な方、大歓迎。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64