« Old: | New: »

2011.10.
12

我が家のカメラ事情

このたび。
コンパクトデジカメ、買い替えました。
前のカメラ壊れたわけじゃないけど。
贅沢だよね。うん。まだ使えるのにね。
でも。

息子の今日って日はもう2度と来ないから。

親ばか路線爆発ですが、動画をフルハイビジョンで撮りたかったから買い替えることにしました♪
と言ってもですね。

ふるはいびじょん、の意味がよくわからん私。
画面サイズがでかいのかしら?
前のデジカメはハイビジョンがMAXだったの。
新しいのは、前のより横幅が広く撮れるみたい。

↑追記↑−−−−−−
横幅がどうとかってちがうんだってさ。だんな指摘。
解像度がいいんだってさ。
ふーん。。。ま、きれいってことよ。
−−−−−−−−−−−

そして、なにより、うつくすぃー画面!!

びっくりよね。ビデオカメラみたい(って持ってないからわからんけど。)。
AVCHD形式の動画オススメだよー。
語り出すとね、キリがないから省くけども。
我が家はもう、AVCHDなしには生きられないよ。

AVCHD形式を採用しているのはPanasonicとSonyだけ。
今回買ったのはね、SonyのDSC-WX30。
これ、ホンマに、てのひらサイズよん!あたしのちっさな手でもすっぽり!
大きさにはこだわらない、つかむしろでっかくてもいいんだけど。
これ100gしかなくって。
手の中ですべりまくるわ、ちっさすぎて。
写真は一眼レフ中心で撮るから、動画機能重視でチョイス。
たったの2万円よ!いや2万を余裕できってたわ。8月新発売でよ。
なんか知らん間にどえりゃー値下がりしてんのね、デジカメって。
9月末に買ったんだけどね、10月になったらすんごい値上がりしてて。
なに、決算の都合?

いい買い物したぁヾ(´∀`*)ノ←立派な大阪のオバチャンだわね、ワタシ。

ま、AVCHD形式にも欠点はあるけどさ。
あまり再生できるソフトがないんだよね、多分。
最近は増えてるかな?うちはMacなんでWin事情はよくわからんけど(Macは標準装備のiMovieで再生可能)。
テレビにつないでるPS3で再生できるから、PS3のHDにデータためていて、ちょくちょく再生して懐かしがってマス。
もはや、ゲームより写真・動画鑑賞のハバきかせてるよ、うちのPS3さん。

Sony製品にはさ、「故障タイマー」が組み込まれてるってもっぱらの噂だよね。
ワタシも経験的に1年とか2年できっちり壊れてきちゃったから今までは眼中になかったんだけど。
同じ性能でもPanasonicよりだんぜん安いっす。
安さには勝てないっす。
Panasonic系で働いていた愛社精神なんてぽいっ。
派遣社員だもんね。

あ、あとね。
三脚も買ったよん。ゴリラポッドマグネティックっちゅーのん。
足はぐにゃぐにゃ自由自在!
これ、ベビーカーにくくりつけるとどこでも3ショットが可能に♪
折りたたみの三脚あるんだけどさ、組み立てたり...がメンドーでね。かばんに常に入れとくには少々かさばるし。
でもこれはちっさいからね〜♪

3ショット、早く集めなきゃカレンダー写真が足りないよう!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64