« Old: | New: »

2011.7.
10

自費★予防接種

土曜日に予防接種行ってきました。
不活化ポリオとB型肝炎。

ポリオは生ワクチンか不活化ワクチンか議論のわかれるところだけど、うちは少しでも副反応の少ない不活化を選ぶことにしました。

不活化ポリオは続けて3回打って、4歳くらいに1回打つんだって。
だんなさんと相談して不活化ポリオに決めたはいいけど。
不活化ポリオを打ってくれる病院が少なくて。兵庫県に4−5件ほどなのよ。
市内にはなかったので隣の市の小児科へ予約することに。
そこも8月からはインフルエンザ準備のために受付しないとHPに掲載があったのであわてて予約。
もう、自分で運転して行けるかとかそんなんより行くしかないっ!て感じでね。
でも予約が殺到しているみたいで半月先くらいの予約しかとれなかった。
半月先の予約って...

だって、直前に体調が悪くなったら延期しなきゃならんし、赤ちゃんの予防接種なんてなかなか予定通りに行かないもんだから。半月の間に別の予防接種も予定組んでるし。

とにかく、また咳が出ないように、別の予防接種が無事終わるように祈りつつ、なんとか当日を迎えたってわけ。

半月先の予約を無事とったものの、

「8時半なら空いてます」 Σ(- -ノ)ノ

渋滞も計算に入れて7時半に家を出ました。
そして1番乗り!
その後も続々続々不活化ポリオの赤ちゃんが。
だんなさんの希望により、注射はだんなさんがだっこして受けました。
針をさすコト自体は痛くないらしく、液注入が痛いんだって。
後半にちっと泣いちゃったけど、すぐケロっと忘れちゃったみたい。

今月から、「かかりつけの子のみ」に制限されちゃったみたいです。

うちはぎりぎり間に合ったので、がんばって通うぞー。
次回からは平日にワタシが運転して行くから、がんばらなくっちゃ。

知らなかったけど、不活化2回→生ワクチン2回、ていう接種の方法もあるみたい。

全部不活化よりは費用が抑えられるけど若干危険性は増えるっていう。。。
不活化ポリオも来年くらいには、無料で打てるようになるなんていうハナシも聞くけど。
国内で開発しているやつは、3種混合とあわせて4種混合になるらしく、3種混合打ってたら打てないらしい。
んじゃ、だめじゃんね、うちは。三種混合始まってるもん。
ま、ヒブと肺炎球菌が今年から無料になっただけでもありがたいよね。

B型肝炎は任意なんだけど、世界的には標準接種らしいので、将来海外に進出するかもしれないし(笑)、同時接種することにしました。

5千円ずつ也。
こどもってお金かかるねー。でもお金で買えるならね、他を節約してやりくり☆
ふい〜、来週も予防接種が待ってるなりー。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64