« Old: | New: »

2011.3.
12

巨大地震

3/11午後に発生した地震、すさまじいですね。
うちは発生時、クルマで移動していたので気づかなかったのだけど、ショッピングセンターのテレビで見てびっくり仰天。
ここは日本なの?と目を疑いたくなる、津波が襲った後の映像を目にしました。

余震も大きいのが分刻みで、長野でも大きな地震があったみたいで。
途中、福井でも地震がありました。

こんな時に考えるのはやっぱり避難のこと。
避難しなければならなくなったら何を持って逃げようか。
おむつ、ミルク、着替え、布団...
買い置きの非常用缶詰ビスコが役に立つときが来たかも。

電気が止まったら、この寒い中赤ちゃんをどうやって守ったらいいのか。
ミルクを作るお湯はどうやって調達したらいいのか。
不安でいっぱいです。

それよりも。
お産直後の人はだいじょぶなんだろうか、とか。
いやまさしくお産中の人がいたんじゃないか、とか。いや絶対いたはずですよね。

いまあるこの日常が、電気が使えて温かいお布団で寝れて、ってそんなあたりまえのことが、どんなにありがたいことなのか考えさせられる今日このごろ。

普段から防災用品の準備/点検が大切だって思いました。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64