« Old: | New: »

2010.11.
25

紅葉

関西の紅葉はいかがですか。
福井は紅葉まっさかりでございますよ。

天気のよい週末はホンット、忙しい...
だんなさんの勤続10周年休暇中には福井県の奥地へ手つかずの自然の紅葉を見に行った(いや旅行帰りに通りかかった)んだけども、やっぱり京都みたいに完璧に手入れされた美しい紅葉を見たくなったので、福井市内の養浩館(ようこうかん)庭園ちゅーとこに行って来たよ。

養浩館庭園てのは、福井藩松平家の別邸だったらしく。
米国の某専門誌で「美しい日本庭園ランキング」3位に輝いているすんばらしい庭園らしい。
しかも。
ちょーど、偶然に、無料開放日!←行ってみて初めて知った。
うほほー♪

水面が鏡になって紅葉が反射。きれーい。だんな撮影。
よく見ると木々がてっぺんからロープで放射状に吊るされているでしょ?これが「雪吊り」っていう冬支度だよ。残念ながらライトアップ、じゃないのよ。

福井ではめずらしい雲一つない突き抜けるような青空。
これぞ秋の空だね、関西人には。

先週行った越前陶芸村のボーボーな竹林庭園(写真省略)とはわけがちがうのでした。
そのあと、マクドナルドでランチをテイクアウトしてさらなる別の公園を目指したりして...(いつもはお弁当作るのよ。)
紅葉のはしごよ。


いかにも日曜日の昼下がり...な公園風景。

マクドナルドはね、父からもらった優待券を使ったんだけどさ、
だんなさん分は、ダブルクォーターパウンダーっちゅーの?そのボリューミィかつイチバンお高いやつを頼んだのに、公園に着いてびっくり、単なるダブルチーズバーガーだったわけよ。
即電話よ、もちろん。携帯電話って便利〜☆
んで、優待券は返してもらったのさ。優待券返してもらうのに、と罪悪感を感じるだんなにはWチーズバーガーを食べさせたよ。だってお腹すいてるはずやし返したってどうせ廃棄処分なんだし食べた方が無駄がそれにワタシの分を半分こしなあかんくなるし...きょ・凶暴すぎ(笑)、ワタシ?
ワタシは期間限定のアイコンバーガー:カルボナーラとかいうのを食べたよ♪
みなさん、テイクアウトするときはお店で中味確認することをオススメしますよー。

以上、紅葉レポートでした。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64