« Old: | New: »

2010.10.
16

今月のパン教室

今月から、履修中の中級コースを今年中に終わらすために無理言って月2回行くことに。
今回はいつもとちがうクラスに混ぜてもらいました。

まあぁぁぁ、すごいメンバーで。
もう子育ても終わった60歳前後の主婦ばっかし4名+ワタシ。
この4名、お風呂(ジムのお風呂かな?)で知り合ったとかいう、ホンマに裸のおつきあいのためか、すんごい仲良さそうなの。

まあ、話題もね、ちっとついていけない感じなんだけど。
早口でキツい福井弁のため少々聞き取れない部分が...あは∵ゞ(´ε`●) ブ!

「うちの嫁ちゃん(ここらあたりは同居がフツー)がね...」

「(試食のとき)真ん中のおいしいとこ食べたらいいよ(ワタシに対して)。んまあ、ワタシって優しい姑ちゃんだわ。」

とかね。

「あああ、娘が欲しかったわぁ。

もう無理やけど!

「息子なんてね、お嫁ちゃんにとられちゃうもんね、いずれ。

究極の選択迫ってみ?母か嫁か。

母親と嫁が溺れてたらね、迷わず嫁ちゃんを助けるようになっちゃうのよ、家族もったら!」

「あああ、(だんなが)帰って来たわ。
どうして毎日帰ってくるん?て思うわなあ、わははー。
昔はさ、まだかまだかって思いながら駐車場見てたのになー!」

おばちゃんたちの実態を見た〜。
福井のおばちゃんたちは、クルマを自由自在に乗り回すので行動範囲が広いわけです。

好きなときに、
好きなところへ、
好きな人と、(だんなは留守番)
行けちゃう。

来週の木曜日はランチバイキングに行くんだって、木曜日に行くと通常メニュー+おはぎ食べ放題だから。
先月は北海道に行って、来月は韓国に行くんだって!
忙しそうです。

パンの腕はさっぱりみたいだったけど(^^; )
毎回同じこと言われてるんだろうけど、覚えておうちで作ろう!とか思ってないの、多分。
今、という時を楽しむってことがイチバン!て感じでね。
センセイが言った事をね、全然聞いてないのよ。
いや「ふんふん」て返事はしてるのよ。
右から左なのかしら?耳の穴ふさがってんのかしら?
年いってからの手習いはタイヘンだわと魔法の鏡(明日は我が身?)をのぞいた気分だったよ。

というわけで、肝心のパン。

今回はフランスパンに近いパン2種。
全部は写ってないけど、プレーンな丸い成形のやつ、チーズ入った棒状のやつ、ベーコン入った棒状のやつ。

フランスパンて断面すっかすかのやつほど、おいしいんだって。
たくさんの気泡を含んでるってやつ。
なんか日本人はさ、目が詰まったもっちもち、キメ細かいやつが好みじゃない?
あんなスッカスカのフランスパンなんて、あご痛いし口の中も痛いわよねえ。単においしいの食べたことないって証拠かしら?

これは目が詰まったもちもちに近いパンだった。
あとは10月だから、パンプキンケーキ。

これはフランスパン粉で焼いたんだけど、フランスパン粉なんて家庭には常備してないしね。
中力粉でいいらしいんだけど、そいつもない。
というわけで、薄力粉と強力粉をブレンドして作ってみようと思いまーす。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64