« Old: | New: »

2010.9.
8

台風一過

台風に直撃された福井県です。
雨は昨日の夜から今朝あたりにたっぷり降ったけども、活動時間帯じゃなかったのでうちはなんともなかったです。
でも今日はここらあたりの小中学校は休校だったみたいで、親はおおわらわだったみたいだけど。

「観測史上初 北陸に台風上陸!」

なんだって。
台風がどこにも寄らずに北陸地方に来るのが観測史上初...
やっぱりまだまだ異常気象なのね。

とか思いつつ...

シフォンケーキ焼きました♡
そう今日も。
昨日のシフォンケーキ、だんなさんに「口の中でちょっとべっちょりする」とか言われたもんで(涙)。
た・たしかにそんな気もする… Σ(゚ω゚)と思い、焼き直し。
幸い、黒黒バナナはもう1本あることだしね。昨日よりさらに熟成すすんだやつが。


型から外すのにちょっと側面を傷つけてしまった(涙)
昨日よりふんわりできたわ〜。

今回は卵L玉使用(昨日はM)。
バナナの量を控えめに。フィリングは卵白と同量くらいがいいんだって。
なんせ卵白の力で膨らんでるものだから、それより多いとパワー不足なんだって...φ(.. )ヘエエ
昨日よりもりもりに卵白を泡立てましたーん。最初に卵白だけボウルごと冷凍しといたしね。

ふんふん〜♪あっちゅー間だわ。(ホンマに15分もかからないのよ。)
と、余裕ぶっこいていたら。。。
バニラエッセンス入れるの忘れちったぁ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
(ええ、焼くものにはオイルの方がいいのは知ってるけどさ、買ったときは知らなくてさ。エッセンスの方が安かったんだお。)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64