« Old: | New: »

2010.9.
7

バナナ活用スイーツ

バナナがすぐに熟してしまう猛暑続きの今日このごろ。
便秘対策に毎日バナナを食べておりますの。
なるべく青いのを買おうと心がけてはいるものの、特売を見るとつい買っちまうのよ青くないやつ。

暑いから熟すのが早いのかと思って、冷蔵庫に入れてみたり。。。
・・・どうなるか知ってる?
半日くらいで真っ黒になったわよ ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
うん、食べる気失せ失せ。

んじゃ、凍らして食べる時に冷蔵庫で解凍すればいいじゃん!と思い立ち。。。
水分が出て冷蔵庫がえらいことになったわさ。しかもこっちもまっくろけ(´Д`lli)。
いやね、たべられるのかもしれないけどね、触る気すら失せ失せ。
あのむにょ〜っと柔らかくなったバナナ、あんまり好きじゃないのよワタクシ。

というわけで完熟バナナを2本も作成してしまい、捨てるのは忍びないのでケーキを焼く事に。
最初はパウンドケーキ焼くつもりだったのよ。
でもあれってバターたっぷりだからさ、せめてサラダ油で済むシフォンケーキにしてみた。

シフォンケーキに果物のフィリングまぜるのって難しいのは知ってたんだけどさー。
果物の水分の加減が難しいのよね、穴があいちゃったり膨らまなかったりとか。
プレーンのレシピから水分を少しだけ控えめにして焼いてみた。


ちょっと膨らみが悪いかな〜。
なんでかしら。
でも大穴とかなくてよい感じ。
しっとりふんわり、バナナの風味がよろしい〜。これは完熟じゃないと出ないかほりよ!

ホント、卵1コでできちゃうから失敗も怖くないよ。
レシピ☆たまご1こミニシフォン
(レシピの「水」を熱湯に変更)
ただ、卵黄とかちょっとすぎてボールで泡立てるのがミキサーだと大変なくらい。
でも成功すると必ずもっと大きいので焼きたくなっちゃうのよね〜。

気分をよくしたワタクシ、パンも焼きました♡
ホームベーカリーでだけどさ。今回は全粒粉50%ヘルシー食パンだよ♪


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

美味しそう〜 love
私もちょうど先週末に冷蔵庫に入れて真っ黒バナナを
作ったとこ sakebi
ありゃりゃ、あのぐにょぐにょ具合、びっくりですね。
ヨーグルトに入れて無理やり食べました。。。
今度、シフォンケーキ、挑戦してみます!

>>みゆきさま
あの懐かしのコアビルの地下の店でシフォンが食べたいよー!
型は12センチのダイソーのやつよ。卵1こだし是非作ってみて。

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64