« Old: | New: »

2010.9.
2

今月のパン教室

今回は「レーズンツイスト」と「スイートドーナツ」。

レーズンツイストにはシナモンがたっぷり入っていてね、いいかほり〜。
それにシナモンは血糖を下げる作用があるんだって。
ちょっと甘いパン食べる罪悪感が薄れるっちゅーもん(笑)
どどーんと1.8斤だから迫力あるわあ。
でも1.8斤てね、700gの粉をこねるのよ。
手ごねではとうてい無理よ、700gって・・・(゚_゚i)タラー・・・
ホームベーカリーの生地コースも280gが限界だし。
だいたい粉って1袋1キロなのよ、ほとんど1回で使い切る勢いじゃない...無理よ、エンゲル係数的にも。
ホームベーカリーで焼ける量に計算し直して焼こうっと。
すごい香りがよくてお気に入り☆


ドーナツの方は、ドーナツシュガーをかけたフツーなやつと(写真ないけど)シナモンクルーラー。
ドーナツにまぶしてあるお砂糖はね、普通の砂糖(上白糖とか粉砂糖)じゃないのよ。
ドーナツシュガーっていって(そのまんまやんけ!(^^; ))粒子の表面に油脂加工されてあるのでドーナツに長時間くっついてもドロドロにとけちゃわないんだって。
平たく丸く成形してコルネ型で真ん中抜いたのを揚げたらこんな風にぷっくりなるねん。
抜かれたちっさい方も揚げてね、ミスドのD-pop風。

どっちも強力粉とイーストでつくるもっちりドーナツなの。
ミスドとかのは薄力粉がメインなんだって。
強力粉で作るのとのちがいはね、

カロリーkirakira

大事よね、だいじよねだいじよ〜。
強力粉で作った生地は揚げるときあまり油を吸わないんだって。
だから薄力粉よりかなりカロリー控えめ。

いいこときいちゃったー( ´艸`)
ちゅーことは...

だんなリクエストだけど高カロリーだからと避けてたカレーパンもさ、生地を強力粉で作ればカロリー控えめにできるってことじゃない?
何個も食べちゃったら無意味だけどね。

それからパン教室でこれもゲット。
メロンオイル〜☆

近所のスーパーではどこにもなかったの、メロンオイル。
通販で買ったら、商品代と送料が同額くらいかかるっつーねん(´Д`lli)。
やっぱメロンパンにはこの香り必要よ。
もっと涼しくなったらメロンパンを作るのだ♪(メロンパンの上側の生地は室温高いと作るの難なり)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64