« Old: | New: »

2010.7.
29

今月のパン教室

恐ろしく暑い日が続きますね。
北陸も連日35度でございますよ。
我が家は特に最上階(といっても3階だけどさ)のため、室温40度近くありますわ。
外出して帰ったら、床があつくなってんの・・・(゚_゚i)タラー・・・
もはや徒歩5分の職場へ歩いていく間にさえ感じる殺気。

日中はもはや人間が活動できる時間帯じゃねえ!

といふわけで、クーラーフル稼働。
変に暑さを我慢してるとね、熱中症まっしぐらな感じよ。電気代恐ろしい〜。

でもね、パン作りにはよい季節到来だわ。
室温でがんがんもりもり発酵するからね。。。。。といっても、それほど焼いてないけどさ(^^; )

そんな先週行った、パン教室。
そうそう最近は、初心者マークはらなくてもクルマを乗り回せるようになったのよ、ワタクシ。

今回焼いたのは、「サバラン」と「チョコマロン」。

サバランてのは、前に焼いた「ババ・オ・ラム」に飽きちゃったサバランさんていう人が考案したんだって。
サバランもシロップたっぷり恐ろしく高カロリーなパンでございますよ。

チョコマロンはチョコシートを3層くらいに折り込んでつくるちょっと中級チックなパンなの。
そこへ細かく切った栗をばらまいてくるくるっと巻いて焼くという。

栗なんて高級なものつかわなくても十分、甘く煮たさつまいもで代用できそう。
特に焼きたてとかはチョコ好きにはよろしいだろうけど、チョコ苦手派にとっては香り立つチョコのにおひがちょっとね...


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64